koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大雪の予報が。

大雪警戒の予報でこの上大雪なんてどうなってしまうのかと思いきや、 朝から青空で陽が眩しいほどのお天気....どうなってるの? 思いがけず洗濯も乾くし嬉しいけれど後が怖くなった。 西から雪雲がやってくるのだろうか。新潟は真っ白の吹雪のようなのに長岡…

19日午後3時.....雪。

今朝、起きたら積もった雪で玄関を出れないほどになっていた。 一晩でのドカ雪で道路の除雪も間に合わない状態で仕事場に着いたらブルトーザーが1台だけ。いつものこの状況では3台くらいでやってたのに、なぜ1台? 昨今の懐の非常事態なのか、ドカ雪情報が届…

スティック掃除機。

初雪の中、健気に咲いてる薔薇をカットして部屋に置いた。 もう色もくすんでしまって花も小さいけれど、それでも薔薇は薔薇なかなか綺麗。 小さな適当な花瓶も無いので、ビール瓶に。 部屋に生花があると気持ちも上がる。 我が家には掃除機が一つしか無かっ…

外は大荒れ。

初雪は大したことは無くて薄っすら程度で良かったけれど、 その後は連日の激しい雷雨が続いてる。仕事仲間の朝の挨拶は「夕べ凄かったねぇー。」がここ数日の挨拶。 今も窓を叩きつけるような雨音がしてる。 先日、何十年ぶりに車をぶつけた。ショックだった…

初雪。

新潟県も山間は雪の予報だったけど平地はまだ大丈夫かなって油断してたら 雪......だった。 まだ初雪なので、薄っすらではあるけど去年は初雪から結構積もったんで明日朝は どうなってるやら。 通勤に夫の車を借りてるんで、雪道は怖いから早くスノータイヤ…

可愛いシクラメン。

実家の母に花を持って行こうと思ってガーデンセンターで探してた時に見つけた。 母が大好きな花”リンドウ”を先ず見つけて、季節がらシクラメンが大量に並んでた 中でもあまりに小さいシクラメンがあったのでびっくり。 もう可愛くて買わずにいられなかった。…

秋になって。

さぼりにさぼったこのブログ。 もう秋も深いというのに....いつまでも同じところに居てもしょうがないと。 もともと備忘録と思って始めたのだから、思い返して「いろいろあったなぁ。」でいいと思ってる。 9月の始めに右足を負傷してしまって救急に行ったり…

お菓子三昧。

ここ一週間は一日おきくらいにお菓子(おやつ)を作ってる。 まずは『とろっとろっのプリン』 カラメルソースが層になってるような.....まっいいけども。 これは、よく冷えてから撮ったからこんな風だけど、 冷蔵庫に入れて2時間ほどしたときに息子がやって…

折り紙遊び。

なんでも興味を持って、やってみないと気が済まない性格。 少し前にインスタサーフィンしてたら折り紙で作ったかわいい写真を見つけて とりあえず作れるものなのか雑誌を破いて折ってみた。 バッグなんだけど、自分では初めてにしてはまぁまぁと思ってるけど…

蝉が啼きだした。

今年の夏は蝉が啼かないおかしな夏だ、何か天災が起こる前触れかも知れない。 なんて内心心配してたけれど、なんてことはなかった。今は五月蠅いほど啼いてる。 多分、梅雨時があやふやなために土の中で出ようかもう少し待とうか迷っていたんだと思う。 𖦥 𖦞 …

床マット&田舎料理便。

花火見物に帰省できなかった濃厚接触者だった次男はその後、陰性だったと連絡が来て一安心した。とはいえ、感染者数は日ごとに増加しているので、都会でも地方でも変わらず用心にはこしたことはない。 帰省のつもりで4日間も休みを取っていた次男に、それじ…

ずっとバタバタで毎日暑くて。

思い返せば、いつから我が家のこのプロジェクトは始まったんだっけ? そうそう4月のはじめからだったかな。 ①家の前に建つ車庫の脇にくっ付いてる自転車小屋を先ず壊すこと。 ②庭の大木5本を業者さんの手を借りつつ伐採すること。 ③伐採した木の枝を全て90c…

大判草&びっくりの大きさの〇〇。

大判草って結構ポピュラーな植物だと私の中での認識だったけれど、人に聞いてみるとなかなかみんな知らないようで.....。「大判草ってなんぞや?」って顔をされる。 我が家の庭では一番大きな顔して生えていると言っても過言でないくらいにあちらこちらにモ…

USBケーブルって。

私が持ってる(使ってる)USBケーブルはこんな風になってる。 イヤホン・ミニ扇風機・スマホ・ジューサー。誰が見るわけでもないので付箋に書いて ケーブルに張り付けてる。(見た目はとってもカッコ悪い) ただ〇のブラックのケーブルは何に使ってたのか分…

四つ葉のクローバー。

母からまた野菜の荷物が届いた。 今日も気温が33℃もあって、熱中症の危険があったのに、重い荷物を村の郵便局へ持って行くのは大変だったろうと思う。 早速、お礼の電話をしたけど、耳の遠い母には高めの私の声が聞き取りにくいようで 何度も聞き返して、挙…

珍しい果実&ベリースイーツ2種。

この~実 何の実♪ 気になる実~♪見たこともない実ですから~♪(←この~木何の木、気になる木~のメロディーでどうぞ♪) ”ポポ”という果実です。そもそもポポって何ぞや?とお思いでしょうけれど。 バンレイシ科の果樹だそうで熱帯原産なのだとか......???…

夜散歩&涼やかなスイーツ。

全国的な猛暑で列島が茹りそうなイメージです。 家に居ても蒸し蒸しするので夕べは土手散歩へ出かけました。 スマホで撮ると写真は明るいけど、ホントは真っ暗なのよ。 長岡の大花火大会の打ち上げ場所辺りを撮ってみました。 手前の杭は花火大会の為に準備…

梅干しにシソを入れる。

毎日暑くてもう夏バテになりそう。何をする気にもなれずにエアコンの部屋でゴロゴロしてTV見てたら、母(90才)から電話で「きゅうりがいっぱい採れたから小さな箱で送ったから。」って。凄い、さすが昭和一桁生まれは違うわぁ~。暑いからって少しもダラケ…

奥只見ダムへドライブ。

長岡から奥只見ダムのある魚沼市湯之谷までは87kmの道のり。 車で2時間ちょい。昨日は30℃越えの気温の中、蒸し蒸しで曇天、ちょっと雨が不安だったけど、息子夫婦が誘ってくれたので決行。 なぜに奥只見ダム?って思ったら先日、新潟局のTVで「今が一番絶景…

カムジャジョリム(じゃがいもの煮物)。

韓国料理が好きで、よく見る『リーさんのYouTubeチャンネル』を参考に作ってみました。 カムジャジョリムとは、じゃがいもの煮物で、日本で言えば”肉じゃが”のような家庭料理なのだとか。 リーサンのレシピは じゃがいも500g、水200cc、醤油20g、砂糖15g、ご…

何年ぶりかの病院。

幸せなことに以前病院へ行ったのがいつなのか思い出せないほど、もう何年も行ってなかった。なのでコロナの接種の時も”かかりつけ医”を書く欄があったけれど、かかりつけなどなかった。随分昔にインフルエンザに罹ったときは日赤にお世話になったくらいだ。…

梅の収穫&ヨーグルトムース。

庭の梅の木、去年は6月18日に梅の収穫をしたんだけれど、今年は周辺の大木を伐採して梅に日光が当たるようになったせいか、梅の実が赤く色づいてきたので急遽収穫することになった。今年はいつもに増して小ぶりな梅だ。 白梅が小梅で紅梅が大梅。 以前は小梅…

イチゴの収穫とフサスグリ。

ハンギングバスケットで育てたイチゴが真っ赤になった。 2つだけ。(笑) 畑で沢山育ててる人が見たらバカバカしいだろうけど、たった2個でもとっても嬉しくて幸せになる。 そぉ~~と口に入れたら甘くてちょっと酸っぱくてとても美味しかった。 庭ではいろ…

料理いろいろ&イチゴ。

YouTubeの『リーサンちゃんねる』という韓国人のオンマと日本人のアッパの料理チャンネルをよく見るんだけど、リーサンが作るキンパが美味しそうですぐに作りたくなって昨日、材料も揃ってないのに作ってしまいました。 韓国のキンパは、ごはんに酢を入れな…

『香りの薔薇まつり』

国営越後丘陵公園の毎年春と秋に開催される『香りの薔薇まつり』へ行って来た。 ほとんど毎年春か秋の1回は訪れているけど今回ほど混雑していたのは初めてだった。 それに県外ナンバーの多いこと、びっくりしたのは北海道、東北ナンバーや関東が多かったよう…

散歩で寄り道。

今日は心地いい風が吹いて散歩日和なので散歩がてら、今日から開かれてる『長岡クラフトフェアー』へ寄り道。 全国の雑貨や小物、アクセサリーなのどの作家さんがお店を出して、私が毎年楽しみにしてるイベント。 とは言っても全国を回ってる個性あふれる作…

カラスの巣。

昨年の1月、敷地内(庭)の松の大木が突然倒れて我が家を直撃した。 幸い、倒れた松の木は我が家に電気を引いてる電線と電話線がクッションになり下屋根と玄関を直すだけで済んで、保険に入っていなかったら100万円近くかかった。 話が逸れたがその大木は表…

ティッシュBOXカバー作る。

数年前に作ったティッシュBOXカバー。 出し入れも簡単だし、使い勝手が良いのでコレと同じ型にしようと思った。 今回のものは車の中に置くので邪魔にならないところに付けられるもの。 そしてついでにと言っては何だけど、”サンシェード”もくっつけて収納で…

激安キッチン用品Get!

燕三条ファクトリーアウトレット《ストックバスターズ》 に行って以前から買いたかった『片手鍋』『天ぷら鍋』以前買ったけど誤って捨ててしまった『アイススプーン』などなどを買ってきました。 言わずと知れた金物の町”燕三条”は世界に誇る商品を生み出し…

おから炒め~の”おからボール。

最近、低糖やカロリーオフの食材に少しだけハマってて。と言っても、おやつにポテチを抱えて食べてたりするんで何にもならないけど.......。 例えば上白糖はなるべくやめて、オリゴ糖やカロリー0の糖類に替えたりして。 そして”おから”をいろんな献立に使う…