koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

初鶯&感情が薄れる話。

昨年は庭の大改造のせいで鶯が来なかった....たしか。

今日は午後から雨模様だったが、お昼過ぎに庭に鶯が来てしばらくの間啼いてた。

庭の大木を何本も切ったので鶯も随分様子が変わってしまったから戸惑ってるに違いない。

まだ啼き始めは上手く啼けてないけど愛おしい。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

ミニチュア家具作りも何だか落ち着いちゃって次行こう~ってならない。

今日は練習の意味も兼ねて以前作った3段引き出しの5段バージョンを作ってみた。

 

材料が揃わないのはもう仕方がないけど、何とか寸法も変えて作ってみた。

今回も後ろの板は貼らないでそのまま。

 

縦10cm横6cmの引き出し。

3段の方がピッタリ嵌ってる感じ。  イヤイヤ比べちゃいけない。

どちらも私にとっては可愛い。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

年を重ねるといろんな感情が薄くなる。と思っていて、それは数年前から感じていたんだけど、高所恐怖症だったのに、スカイツリーの展望台が何ともなかったりして

「あれ?」と思ったり、苗場の日本で一番長い距離で高低差も凄い”ドラゴンドラ”に乗った時も息子の嫁はキャーキャー言ってるけど、「あれ?私何ともない。」と思ったりしてて、それは感覚が鈍くなったのだと思っていたけど、

最近、幼馴染が亡くなったのだけれど、私はずっと新潟だし、彼女は神奈川へお嫁に行ったので最初の頃は年賀状も出してたけど、彼女が全盲になってしまってからは

誰かに頼らないといけないので年賀状のやりとりも途絶えてしまってずっと音信不通って感じだった。お互いに電話もしたことが無い。

けれど実家が向かい合っていたので、一番親しい幼馴染に違いない。

その彼女が2月に亡くなったと聞いて、「あぁ、そうなんだ。」と思ってとても気の毒には思うものの悲しいという感情が沸いてこない。自分でもおかしいと思うけれど、

そのくせ、7年前に亡くなったワンコのことは今でも悲しい。

それってどうなんだろう。薄情ってことなんだろうか。感情が年々薄れてきてるのではないんだろうか。

こうしていろんなことに鈍感になっていくんだろうか。