koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

何年ぶりかの病院。

幸せなことに以前病院へ行ったのがいつなのか思い出せないほど、もう何年も行ってなかった。なのでコロナの接種の時も”かかりつけ医”を書く欄があったけれど、かかりつけなどなかった。随分昔にインフルエンザに罹ったときは日赤にお世話になったくらいだ。それも1回で済んだし。

ところが、3日くらい前から両頬に赤い湿疹ができて市販の薬を塗っても治らない。

マスクで隠れるし、仕事中にはマスクをするので誰にも気づかれない。なのでこのまま時間はかかるかもしれないが自然にまかせようと思ったりもしたのだが、それにしても

痒くて痒くてしょうがないので小さい保冷剤を両頬に当ててしのいでいた。

だが、しかし、意を決して(諦めて)医者へいくことにした。

今日は土曜日、個人医院は半日診療で終わりのところが多い。

その時点でもう午前11時半だった。せっかくなら?市内で一番評判のいい皮膚科医院に行くことにした。受付は12時までとなっている。

急いで行ってみると待合室は溢れんばかりの人、人、人。初診なので問診票など書いて受付に出すと、「3時間待ちですけど.....いいですか?」と言われて、このまま帰るわけもいかないので待つことにした。幸いTVなど見たり、人間観察などしてたら(90%の人がスマホで何やらせっせとメールやらゲームやらしてる)2時間ほどで呼ばれた。

結果、何か頬に触れたものが原因で湿疹ができたらしい。「食べ物ではない。」と言われた。「化粧品を替えたとか....何か心当たりは?」と聞かれたが..........

思い当たるのは一つだけだ、そう、湿疹ができる前日か前々日に美容液のフェースマスクをしたのだった。いつもマスクどころかマッサージもしないくせに何を思ったかマスクでも買ってみようかと思ったのが運の尽き。

私如きが顔を何とかしようなどと考えるべきではなかった。グスッ

お蔭で、こんな痒くて堪らない事態になったではないか。

もう金輪際美容液マスクなどするものか!

しかし、帰って来て塗り薬を塗ったが、痒い!痒くて顔を動かさずにいられない。

え?待てよ、これってかえって顔の筋肉を動かして美容効果があるんじゃない?って自分を慰めたりして。あぁ~~~神様、痒みだけでも早く治りますように。

追記.....お薬手帳なるものを初めて貰った(作った)

「あぁ~こうしてお薬手帳にこれから先、いろいろ書き込まれていくのね。」

    

      (◎o◎)lll  (◎o◎)~☆(◎o◎)lll  (◎o◎)~☆

 

先日採った梅を早速梅干しにしようと塩漬けした。

2,3日で梅酢が上がってくるはず。

 

2日目......まだ。そして3日目の今朝、樽を見ると、なんと樽の脇に水貯まりが。

えっ?何で?こんなところに水が?って思って、もしや?樽から出てるの?

慌てて梅を出して樽の底を覗いて見た。

樽の真ん中に亀裂があるじゃん!参った。大事な梅酢が減ってしまった。

仕方ないので別の樽に移し替えて「頼むから酢が沢山出ますように。」と祈った。