koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラセナの生命力ってすごい。

一か月ほど前に沢山あったドラセナ(青ドラセナ)の鉢を整理しようと、思い切って4鉢を処分し、もしかして芽を出したならそのまま育てようと、半ばいい加減に根を露わにしたまま鉢に植えて置いた。 そしたら最近になって何やら脇芽を出してきた。 ついでに…

パッチワーク『水面』完成。

先月からYouTubeを先生に自己流で始めた拙いパッチワークなのに、大胆にも”お題”を付けちゃった。 お恥ずかしや.......。 反省点も多々あるが5日で完成したことには自分でも驚いてる。どうりで手が痛いわけだ。 自室に閉じこもり一日中シコシコ縫っておりま…

テントウムシとマイナンバー。

今朝、玄関前のハンギングの土が乾いていないかと見たらテントウムシを発見。 テントウムシなど珍しくもない、と思われるだろうが最近は滅多に見かけなくなっていたのでなんだか嬉しかった。 緑の葉っぱに赤くて丸いのがくっ付いてる。 調べたら”カメノコテ…

次のパッチと庭の花たち。

次は大物を作ってみようと先日買って来た3mの生成りの生地はたった67.5cmのパッチワーク台布になった。 小さな四角をシコシコと縫い合わせて.......つなぎ合わせて...... ひとマスが7.5cmの四角をつなぎ合わせた。 夜なべ仕事にせっせと手を動かすことが楽…

次の作業へ.....。

先日買って来たシーチング生地の生成りで今度はちょっと大きめを作ってみようと思ってるのだが、作業してると大きさの検討が全然つかない。何故かというと、初めのカットした時の大きさから畳んでいくからなのだが。計算すればいいだけの話だけれども。 こん…

パッチワーク病が止まらない。

何かにハマると止まらなくなってしまう性格。と言っても何かといえども 趣味(チクチク縫物の類)のことだけれど。 誰にも迷惑はかけてはいないけど、それなりに材料も要るのでお金も少々かかる。 でも他に楽しみがないから仕方がない。 映画も好きだし、海…

芝桜まつりへ。

「魚沼市堀之内町に見渡す限り”芝桜”が咲いてるところがある。」と長男が誘ってくれて長男夫婦と私と夫の4人で行って来た。 長男は以前高速の堀之内インターの脇にある『芝桜まつり』を見て一度来てみたいと思っていたらしい。 八海山(左)と巻機山(右)を…

シュークリームづくり。

久しぶりに体に感じる揺れだった。長岡は震度4だったのだけれど感覚では震度3程度だったと思う。中越地震以降は感覚で大体震度が分かるようになった。 私の部屋にあるコレが「地震があった?」といち早く感知してくれてる。 この、いつも両手でしっかりつ…

次はパッチワークに.....。

以前から見聞きはしていたけど何となく自分には合わないかも、と思ってた『パッチワーク』。そもそも『キルト』と『パッチワーク』の違いも良く分かってなくて今回初めてググッてみて、なるほど~と思ったわけで。 ....とすると以前遊び半分にチクチクやって…