koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目に入った異物の話。

グシャグシャカーテンを作り直してみた。......しかし何だか寂しい雰囲気は変わらない、 何で殺風景なんだろうと考えてみたら、人の気配が無いからだと思った。 ミニチュアだもの人が居ない部屋なのは当たり前なのだけれど、人の気配が無い部屋って冷たい感…

初のミニチュアルーム。

小さな家具作りにハマって、いろんな動画を見てるうちにミニチュアハウスに興味を持って自分でどこまでできるかな?と、とりあえずルームを作ってみようと思った。 ドアを作って、窓を作って、何の知識も無いのに出窓まで作ってしまった。 こうなったらやっ…

お彼岸は誰の為にあるか。

昨日も今日も雪......雪。しかし今頃の雪は積もっても少し晴れ間があればすぐに消えてなくなる。 やっと咲いた梅の花にも容赦なく雪が吹雪く。 去年梅の枝を容赦なくバッサリ切っているので今年は実を期待していないのだがこうして咲いているのを見ると何だ…

2個目の引き出し。

今日は雪がチラついて真冬に戻ったお天気だった。 風も台風並みの強風で風の音が怖いくらいだったのだが、 1週間ほど前に遡るが......夜中に風が吹くたびにガタガタガラガラ五月蠅くて眠れない。 何だろうかと朝になって窓の外を見ると..... 家の後側の細い…

ショーケース作り&引き出し勉強中。

小さなショーケースを作った。 蝶番と留め具も付けて開けるようになってる。 これもYouTube先生からの受け売り。 縁の部分が塗料が塗れないところがあって、そこに苦労した。 壁はダンボールのままで壁紙を貼って取り換え自由に。 この中に何を作って飾ろう…

棚に取り付けるショーケース。

3個のミニチュアカップボードを棚に飾ってあるのだけれど埃が付くのがイヤなので そのまま棚に被せるような形のケースを作った。 底の部分は無い。棚にケースを載せて外れないようにハメる所を作ってピッタリハマるようになってる。 後ろも脇も落ちてこない…

大き目なショーケース作ってみた。

棚のぬいぐるみが埃をかぶるのがどうも嫌で、ホントはミニチュアにハマる前にぬいぐるみのショーケースを作りたくてTouTubeをいろいろ見てたらミニチュアの動画に魅了されちゃって、そっちに先に手を出しちゃった。 やっとショーケースを作ろうかなと思い始…

カップボード3個目完成。

ガタガタの箇所があり満足とはいかなかったけど。一応完成。 上下が別々になるようにした。 後ろに止める所(名前は?)を作ってある。 棚は2段、縦19cm、横13cmのカップボードです。 今回は塗装していない。なぜならボンドを使うと塗装にムラが出てしまっ…

3個目カップボードの途中経過。

3個目にして、まだまだ試行錯誤しながらの経過だけれど。 上部分と下部分が組み合わさるタイプにしようと思ってて、でもまた組み立ててるうちに変わってくるかも知れないけど。 下部分は出来上がったのだが、上部分の扉やら棚をどうしようかと迷ってて、 そ…

カップボード3個目.....1

2個目のカップボードも思うようにはできなかったので3個目に挑戦。 今回は急がずゆっくり、じっくり考えながら。(しかしゆっくり作ったところで上手くできるとも限らないけども) ホントの名称は分からないけど、底の部分と中間の部分の板と側面が出来た。 …