koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

カムジャジョリム(じゃがいもの煮物)。

韓国料理が好きで、よく見る『リーさんのYouTubeチャンネル』を参考に作ってみました。

カムジャジョリムとは、じゃがいもの煮物で、日本で言えば”肉じゃが”のような家庭料理なのだとか。

 

リーサンのレシピは

じゃがいも500g、水200cc、醤油20g、砂糖15g、ごま油15g、オイスターソース15g

にんにく10g、塩少々。

なのだけれど、私は自分なりにアレンジしました。

 

以下は私流ですが.........調味料はリーサンを参考にして。

材料......じゃがいも2~3個、玉ねぎ半分、春雨一掴み、ニラ少々

ごま油大さじ2、にんにく大1、水200cc、醤油大2、オリゴ糖大2、中農ソース大1、コチュジャン大1、ダシダ適当。

 

先ず、じゃがいもを縦に1cm弱の厚さにカットしてごま油とにんにくを入れたフライパンで炒める。

玉ねぎも入れて炒めて、水を入れてから春雨も入れる。少し沸騰させてから調味料をすべて入れてニラも入れる。そのまま火加減を調節しながら煮詰めて、じゃがいもが柔らかくなって汁気が無くなれば出来上がり。

とってもとっても美味しくてごはんがすすみます。

 

 

           *:..。o○☆*゜¨゜.*:. 。o○☆*

 

今日の地震、我が地域、新潟県長岡市では震度2でした。

我が地域はあまりに地震が過去にあったために震度は体感で分かります。ハズレなしです。(苦笑)

私は2階でTVを見ていたら揺れたのが分かりました。1階の夫は分からなかったそうです。大体、震度5強くらいから立って居られないくらい揺れます。それくらいになると本当に恐怖ですね。

 

天災も怖いのに世界中が不穏な空気でそちらも怖い。同じ地球に居ながら何故みんな幸せに暮らせないのか、人類はなんてバカなんでしょう。きっと地球外生命体が居たなら「なんて愚かな連中。」と思うだろうな。

一発のミサイルに途方もないお金を使って、もっと大切なことがあるでしょうに。

..............................独り言でした。