koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと申請....とWワイヤーマスク。

ずっと頭の隅でしなきゃなぁ~イヤしなくていいか。と悩んでいた(面倒で) ”マイナンバーカードの申請”をやっと26日に済ませた。 仕事仲間が前日に「3時間も並んでやっと済ませた。」と言っていたので、 PCで申請しようと決めていた。資料も何も要らなくて…

Wワイヤー・フィルターポケット付きマスク。

来月からマスクは各自の判断で付けるようになるらしいけど、とってもイヤ。 だってコロナが完全終息したわけでもないし、コロナ自体が弱くなったわけでもない。 罹ったら以前と同じでいろんなリスク、死亡率だって高いわけで。 密室になったらとっても怖い。…

買って失敗.....100均グッズ。

今日は一日雪が降ってる。せっかく庭の土が見えたと思ったのに また真っ白に積もってしまった。 今朝はセキレイが庭で餌を啄んでいたのに、また土が雪に埋もれてしまったから来ないかな。 もう何十センチも積もらないだろうとは思うけど......微かな期待。 𖦥…

ネギと格闘&CMの話。

この前、実家へ米を取りに行ったときに母が畑で作ったネギを沢山貰って来た。 母は今年からもう畑はお嫁さんに任せると言っているので母が作ったネギはこれが最後かも知れない。 放っておくと茶色くなってしまうので、いつも貰ってくると早めに細かくカット…

麻婆豆腐グラタン。

麻婆豆腐は好きでよく作るんだけど、素を買っていない時も自分なりに”コチュジャン”や”味噌””ごま油””昆布だし”などを適当に合わせて味を見ながらスープを作る。 みりんやオリゴ糖、ケチャップなんかも入れたりする。すると結構それなりの味になる。 でもや…

いろいろ....。

昨日、そろそろお昼ごはんを作ろうかなと階下へ降りて行ったら、予告なく長男が来ていて、夫とコーヒー飲みながら夫が録り貯めたサスペンスものを2人で見てた。 米が無くなったので取りに来たそうだ。 急に来られても何も用意してなかったんで、それにいつ…

足跡.....。

2階の物干しから下を見ると足跡が....... 隣の町内から歩いて来たらしい。猫よりは大きいように思うけど。 近頃、猫は近所では見かけない。多分、交通量も多いので猫を飼っていても外には出さないのだと思う。 家の周りで、狸とハクビシンは見たことはあるけ…

チョコレートムース。

バレンタインにはちょっと早いけど チョコレートムースを作ってみた。 羊羹?みたい。いや、鉄の棒みたい。(苦笑) ガーナブラックを2枚、生クリーム、ゼラチンが入っている。 とろ~っとして、むっちりって感じ。 2切れ食べて「もう良いや。」ってなった。…