koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ティッシュBOXカバー作る。

数年前に作ったティッシュBOXカバー。 出し入れも簡単だし、使い勝手が良いのでコレと同じ型にしようと思った。 今回のものは車の中に置くので邪魔にならないところに付けられるもの。 そしてついでにと言っては何だけど、”サンシェード”もくっつけて収納で…

激安キッチン用品Get!

燕三条ファクトリーアウトレット《ストックバスターズ》 に行って以前から買いたかった『片手鍋』『天ぷら鍋』以前買ったけど誤って捨ててしまった『アイススプーン』などなどを買ってきました。 言わずと知れた金物の町”燕三条”は世界に誇る商品を生み出し…

おから炒め~の”おからボール。

最近、低糖やカロリーオフの食材に少しだけハマってて。と言っても、おやつにポテチを抱えて食べてたりするんで何にもならないけど.......。 例えば上白糖はなるべくやめて、オリゴ糖やカロリー0の糖類に替えたりして。 そして”おから”をいろんな献立に使う…

3色の牛乳デザート。

↑見出し?タイトルに「さて?これはパンナコッタorババロア?」と思ってググってみたらどちらでもなかった。だってどちらも”生クリーム”が入るけど、私の作ったものは”生クリーム”無しだもの。かといって寒天じゃないから”牛乳寒”でもないし。 まいっか、と…

エプロン作ってみたけれど。

気に入って長く使ってたエプロンが、いよいよもう捨てても惜しくない程度に汚れが落ちなくなって見苦しいので、買い物に行くとアッチコッチでエプロンを探すけどどうも買うまでに至らなくて、もう作ってしまえ!ってなったけど。 失敗した。 と言うのは、家…

ビニコのミニポーチと車庫入れ技術。

以前作った『ポケットティッシュミニポーチ』は誰かにあげた(誰か思い出せない) ので再度ることにした。 作ってみたらば以前のとは一回り小さかった。 もう少し大きくしたかったけどなぁ。 あまりにも小さい。 裏側はポケットテッシュが入る。 目薬やリッ…

田舎の風景。

母が久しぶりに我が家へ遊びに来たので実家へ送ったついでに実家周辺を散策した。 .......ものすごい田舎。冬は雪が数メートル積もる豪雪地だ。 ここで生まれた私には、田舎の不便さや雪の厳しさを嫌というほど経験してきたので この風景は美しいとは思え、…

寺泊へドライブ。

先日、車を替えたんだけれど今度のは100%電気自動車なのでちょっと勝手が違う。 それに以前の車に比べて一回り以上車体も大きいので感覚を掴むまで慣れるしかない。 丸っこくて『カエル』の顔してる日産リーフ。以前、友人が日産のマーチに乗ってたけどコロ…

味気ないTシャツに。

〇ニクロのTシャツ、ポリエステル30%で綿の洗ってもシワにならないし、肌ざわりもとっても滑らかなので気に入ってるけど無地だから味気ない。 そんなTシャツを何とかならないものかと思って。 ちょっとポイントを付けてみた。 別の生地に刺繍して切り取っ…

ドラセナの花径。

我が家にはドラセナの鉢植えが10鉢、いや11鉢か? あるのだけれど そのうちの1鉢に花径が出てきた。 ちょっとボケボケ、1花径目。 こっちは大丈夫しっかり写ってる2花径目。 冬の間もずっと外と温度が変わらないくらい寒い物干し場に置いたんだけど 元気いっ…

母と一緒にドライブへ。

実家の母にカーネーションの花カゴを届けに行こうと思い、 先日作ったチュニックのリメイクバッグの残り生地で母に、ちょっとそこまでのお買い物用にサコッシュはどうだろうと、出かける2時間前から急いで作り始めた。 少し縫い目が逸れたところもあるけどご…

クリーピングタイムの絨毯。

陽が当たる南側の庭。クリーピングタイムが広がって絨毯になってる。 まだまだ増殖中。 こちらは植えてまだ2年の”ライラック”。日陰なので花付きが悪くてまだ3つくらい。 でも綺麗。縁取りの花が可愛い。 牡丹も綺麗に咲いてる。 今日は27℃もあって、でもそ…

もう1個リメイクバッグ完成。

先日のバッグを作った生地でもう1個くらい作れそうなので早速。 今度はショルダーの”ちょっとそこまで”(?)バッグ。 かしこまらない買い物とか.......? 外ポケットは縁に無色のところを選んで包んだ感じに。 内側はポケットが2つ。 スマホがスポッと入…

失敗の2層ゼリー

以前はもっとゼリー層が多かったのに、「残念~~~~~!」 ジュースの量? ジュースのメーカー? レシピのせい? はたまた??? えっ?私の作り方が? ←多分コレかぁ。