koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくの連休なのに雨。

今日は通常のお休み、明日は頼まれて替わってあげたので思わぬ連休となった....しかし 2日とも雨の予報。涼しくなったから今のうちに障子張りや窓や網戸を洗おうかと思っていたのに。まぁ障子張りはできるな。 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 昨日、…

果物シリーズ継続中.....。

昨日の続きでフルーツ。いつものように、先生(YouTube)の動画を見ながらの練習。 スイカがちょっと荒が見えるな。パイナップル(のつもり)は目がアッチ向いたり、 こっち向いたりしてるな。丸枠の布がだんだんたるんで来ちゃって、布がだらけれる。 反省…

練習......上達に近道なし。

少しはうまくなってる.....と思いたい。 下絵を鉛筆で書く、という失態.....トホホ。 真ん中のなんだか分からない花?↑が一番気に入ってる。 果物シリーズに突入。(勝手に) 写真のドアップで見ると荒が目立つ。 一応、キウイとアボカドのつもり。(汗) 出…

刺繍が楽しくなってきた。

夕べタオルケット1枚で眠ったら今朝寒くて目が覚めた。 こんなにも気温が少し下がっただけで変わるんだわ。まぁ体力が無いってのもあると思うけれど。9月は毎年季節の変わり目ってことで体調を崩して過ごすので怖々毎日を送っていたけれど、今年はいまのと…

「暑さ、寒さも......」ってホント。

昔の人の慣用句って本当に間違いはない。 彼岸を過ぎたあたりから30℃越えはほぼない予報だ。 昨日、今日(多分明日も)雨で久しぶりにエアコンなしで過ごせる。 庭の水やりもしないで良いし、増々怠け癖が付いてしまう。 先日のこと、夫が長男(市内に住む)…

二層ムース&酒粕ケーキ。

厚みがあったらもっと2層が綺麗に出るのに残念~。 こんな風に2層で下部分はムースだからとろ~んと舌触りが良くて美味しい。 上はジュースの爽やかな味、とにかく美味しい。 いくらでも食べれちゃう危険なスィーツです。 このところ、酒粕レーズンにハマっ…

Tシャツにワンポイント。

ユニクロのTシャツが好きで毎年季節ごとに半袖と長袖を買うんだけど、 何となく味気なくて。 先日買ったボーダーの長袖Tシャツに刺繍してみた。 これは数年前に買った半袖だけど、これもついでに。 ワンポイント入れてみたら、無地のTシャツもやっと自分ら…

いろいろ雑感&美味しいポックム(炒めもの)。

ここ最近、PC既存のペイント機能が変で、というのは、文字を書くと以前のフォントと大きさも全然違う字になって、以前のフォントに設定を直して書こうとするとまた変なフォントに戻って、何回やっても同じなので、一度アンインストールして再度ダウンロード…

今日の刺繍。

先ずは図案を書いて...... 。(めちゃいい加減に図案を写す) ホントはしっかり図案を写すんだろうけど、そこはアバウトに(セッカチだから)苦笑。 刺繍糸セットを買ったらどのカラーも原色だったと前回書いたけれど、 原色なら混ぜればいいじゃん、と思い…

いろんな刺繍の練習。

YouTubeにいろんな刺繍の方法がアップロードされてて、その動画が私の刺繍の先生なので先ずは動画を見ながら練習するわけなのだけれど時々静止しながらでもとても難しい。まだまだ初心者なので.....でも楽しくて止められなくなる。 今日は韓国の方の動画が先…

やめ時が分からなくなったハート。

最初はハート型を書いてその周りにバラを数個だけ品よく並べるつもりだったのに、 挿してるうちに楽しくなってきちゃってもう2個もう3個と.....もう止められない。 結局、何をしたいのか分からなくなってしまって...... 品も何もなくなってしまった。 刺繍…

刺繍キット&白いトカゲ。

以前、ネットで買った刺繍糸と先日、seriaで買った刺繍キット、2つとも気になっていながら何となく出してみる気になれず、グズグズしてたけど、少し気温も下がり気味だしそろそろ始めてみようかと。因みに今朝起きた時の部屋の気温27℃だった。 このところ朝…