koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イクラ丼と昔話。

味が浸みたイクラはとても美味しくできたけれど、欲を言うとちょっとプチプチと堅い。それで、食べていると口の中から飛び出して床に転がる。 いくら(イクラ...)勿体なくても洗って食べるのは憚れるので「勿体ない、勿体ない」と言いながら捨てる、そして…

パッチワークとイクラ。

夢中で作っているコースター(鍋敷きも)。 もう残り布も底をつき、探しても良さそうなカラー合わせなどできそうもない。 どれも同じに見えてしまう。(涙) そして、これと言って気に入ったカラー合わせも出来ていない。 ただただ夢中で作ってる過程が楽し…

一日中パッチワーク。

今日は良いお天気、朝から晴天、行楽日和.....なのに一日中部屋の中で下を向いてシコシコ小さな布と格闘して終わった。 昨日の続きは.....こんな風に出来上がって、ちょっと違うパターンも挑戦しつつ.... これは一体何ぞや? って思うけど少し進むと...... …

久々のコースター。

刺繍もまだまだ勉強中なんだけど、パッチワークも忘れそうで。 この前実家へ行ったときに母が私の作った葉っぱ型のコースターを使ってくれてて、 2枚なのでまだ欲しいと言ってたんで、今度は葉っぱじゃなくて違うパターンで作ってみようかと。 これは、アイ…

お菓子と料理いろいろ。

一応、マーブルシフォンケーキ。型のせいにするわけでもないけど、 生地がくっ付かないテフロン型だった筈が、やたらにくっ付いて、 テフロンが剥げてしまってるので、この後型を捨てました。 生地はふわっふわ。キメも細かく美味しいシフォンでした。 こち…

小ぶりに咲いた薔薇。

日当たりのいいところに植えた薔薇は元気がいい。 それに比べ、午前中しか陽が当たらないところに植えられた薔薇は花が小さい。 それでも一生懸命咲いてるさまが愛おしい。 毎日拝見してるブログの方が八ヶ岳に移住することもあってか 山の別荘もいいなと、”…

いろいろ。

体調の方は一進一退だけれど悪化はしていないので良しとして過ごしている。 この間、小千谷へ行ったり、三条へ出かけたり、近所のアピタ(先日、通り魔的な事件があったけれど)へ散歩がてらウィンドショッピングに行ったり、私にしてはアクティブな時間を過…

グズグズの体調。

数日前には「何か今日は元気かも。」って日もあったんだけど、やっぱりこの季節の急な気温変化や夜眠れないってのも完全復活になれない原因かも。 っていうか、年齢の大きな壁もあるのだろうか...残念ながら。 これから年々、”私調子悪いかも”ってのが平常に…

風邪なのか季節的なものか....。

仕事仲間が一人コロナでまだお休みしてるので、咳が出たりするとちょっと不安になって、熱もないだろうけども一応計ってみたりする(安心するために)。 しかし、今日は気温も下がって来てるのに仕事中にちょっと動くと汗が凄くて、えっ?て思ってた。家に帰…