koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

梅の収穫&ヨーグルトムース。

庭の梅の木、去年は6月18日に梅の収穫をしたんだけれど、今年は周辺の大木を伐採して梅に日光が当たるようになったせいか、梅の実が赤く色づいてきたので急遽収穫することになった。今年はいつもに増して小ぶりな梅だ。

白梅が小梅で紅梅が大梅。

以前は小梅の木1本から80kgも採れたことがあって年々数が減ってる気がする。

沢山梅が採れたところで、我が家は今年3kgだけ梅干しを漬ければ十分なので

後はご近所から毎年残りの梅をすべて欲しいと言われているので捨てることがないからとても助かってる。

 

            ・*:.。. .。.:*・゚♡❤゚・*:.。. .。.:*・゚☆。

 

鉢植えのブラックベリーが毎年沢山実をつけて食べきれないので冷凍にしている。

何かに使うときに少しづつ解凍して使っていたのだけれど、もう次の収穫がくるので

その前に全部ジャムにしちゃおうと思う。

 

種が結構多いので濾して煮詰めないといけない。

ジャムが出来上がったら、さっそく使ってみたくなり........

 

そうだヨーグルトがあるから。

ヨーグルトムースの出来上がり。

いくらブラックベリーとはいえ、ちょっと黒すぎではない?って思ったけど。

まぁ仕方ないよね。口あたりもよく、おいしゅ~ございました。(笑)

 

ついでと言っては何だけど、先日作った焼きプリン。

ホントは卵黄を多めに入れるところを全卵で作ったので色がよくなかった。

カラメルソースも水っぽい感じだし......。はっきり言って失敗作。

 

この前、燕三条のストックバスターズで買ったアイススプーンを使いたくて。

クリーム色に赤!カラーがおかしなことになってるけど......気にしない気にしない。

 

こんなスィーツばっかり食べてるので重量が気になってか、ストレッチ動画見たりするせいで(見てるだけで痩せたらいいけど)苦笑。

インスタをいろいろ徘徊してるとストレッチだの「引くほど痩せる」だのがやたら目につく。中国?韓国?のおばさんが必死でお腹を出したり凹ましたりする運動動画が頻繁に出てくる。それで、よせばいいのにやってみたら、これがすごく難しくて腰がおかしくなりそう。.......なので速攻止めた。(笑)

 

インスタでcoreanas dances  っていうダンス。一回でできる人凄い。

単純なのに見た目ほど簡単ではないのが驚きなの。

モノは試し、1回やってみてほしい。

出来たら、あなたを尊敬します。(笑)