koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

奥只見ダムへドライブ。

長岡から奥只見ダムのある魚沼市湯之谷までは87kmの道のり。

車で2時間ちょい。昨日は30℃越えの気温の中、蒸し蒸しで曇天、ちょっと雨が不安だったけど、息子夫婦が誘ってくれたので決行。

なぜに奥只見ダム?って思ったら先日、新潟局のTVで「今が一番絶景見ごろ」として紹介されたのだとか。

 

湯之谷まで行くと、そこからはダム建設のための道路(トンネル)がなんと18kmも続くのです。その名も『奥只見シルバーライン』。名前は素敵だけど、工事の為のトンネルでそこを通らなくてはダムには行けない、壁は岩肌そのままで狭くて暗い。

それが延々18kmも続くのです。(このまま地獄行き?)って思うくらいのトンネルでした。(涙)

これはホントは動画で撮ったの。でも動画は貼れないのでキャプチャーで。たしか20分くらいはこんな景色。向こうが見えない薄暗い洞窟のよう。

 

そもそも『奥只見ダムとは』

奥只見ダム(おくただみダム)は、福島県南会津郡檜枝岐村新潟県魚沼市に跨る、一級河川阿賀野川水系只見川最上流部に建設されたダムである。
ダムによって出来た人造湖・奥只見湖(銀山湖)は湛水面積 (1,150ha) が日本では3番目に広く(2009年時点)、総貯水容量 (601,000,000m3) は第2位(2009年時点)の人造湖である.......(Wikipedia

映画ホワイトアウトの作中の奥遠和ダムは、奥只見ダムがモデル。

 

なんと、湖の真ん中が県境で新潟県福島県に跨ってるのです。

 

 

着いたらとりあえず、奥只見湖の周遊船に乗りました。

船上は涼しい風が心地よかった~。

 

 

 

 

 

ここから下まで、もしバンジージャンプだったら、できるとか、できないとか言って盛り上がりました。(苦笑)

山肌にはところどころに残雪があるのに、辺りではセミが五月蠅いほど鳴いてるという不思議な感覚。

 

紅葉シーズンにはまた違った絶景が見れると思うのですが、またあのトンネルを抜けるのだと思うと.........もういいかなって思っちゃいます。

 

 

          +o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*

 

今朝、「ピンポ~~~ン」って。小さな荷物が届きました。

夫が「オイ、お前に”Amazon JP"からだぞ。」って。

私、何も注文してないし、Amazonはずっとご無沙汰だし、って思って。

「もしかして注文してないのが届くアレじゃない?ほら詐欺の。」でも考えてみれば

代引きじゃないし、お金払ってないしな。

それで開けてみたら、思い出した。

以前、楽天で買い物したら、Amazonの倉庫から出荷しますとか。

それでレビューを書いたら先着で『スマホスタンド』がもらえますって。

それでした。もう忘れてたよ。

折り畳み式のスマホスタンドで結構使えるヤツ。

しっかりしてるし、すべり止めもある。伸び縮みするし。

これで手に持たなくても動画が見れて便利。ヤッホ~~~。