koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜散歩&涼やかなスイーツ。

全国的な猛暑で列島が茹りそうなイメージです。 家に居ても蒸し蒸しするので夕べは土手散歩へ出かけました。 スマホで撮ると写真は明るいけど、ホントは真っ暗なのよ。 長岡の大花火大会の打ち上げ場所辺りを撮ってみました。 手前の杭は花火大会の為に準備…

梅干しにシソを入れる。

毎日暑くてもう夏バテになりそう。何をする気にもなれずにエアコンの部屋でゴロゴロしてTV見てたら、母(90才)から電話で「きゅうりがいっぱい採れたから小さな箱で送ったから。」って。凄い、さすが昭和一桁生まれは違うわぁ~。暑いからって少しもダラケ…

奥只見ダムへドライブ。

長岡から奥只見ダムのある魚沼市湯之谷までは87kmの道のり。 車で2時間ちょい。昨日は30℃越えの気温の中、蒸し蒸しで曇天、ちょっと雨が不安だったけど、息子夫婦が誘ってくれたので決行。 なぜに奥只見ダム?って思ったら先日、新潟局のTVで「今が一番絶景…

カムジャジョリム(じゃがいもの煮物)。

韓国料理が好きで、よく見る『リーさんのYouTubeチャンネル』を参考に作ってみました。 カムジャジョリムとは、じゃがいもの煮物で、日本で言えば”肉じゃが”のような家庭料理なのだとか。 リーサンのレシピは じゃがいも500g、水200cc、醤油20g、砂糖15g、ご…

何年ぶりかの病院。

幸せなことに以前病院へ行ったのがいつなのか思い出せないほど、もう何年も行ってなかった。なのでコロナの接種の時も”かかりつけ医”を書く欄があったけれど、かかりつけなどなかった。随分昔にインフルエンザに罹ったときは日赤にお世話になったくらいだ。…

梅の収穫&ヨーグルトムース。

庭の梅の木、去年は6月18日に梅の収穫をしたんだけれど、今年は周辺の大木を伐採して梅に日光が当たるようになったせいか、梅の実が赤く色づいてきたので急遽収穫することになった。今年はいつもに増して小ぶりな梅だ。 白梅が小梅で紅梅が大梅。 以前は小梅…

イチゴの収穫とフサスグリ。

ハンギングバスケットで育てたイチゴが真っ赤になった。 2つだけ。(笑) 畑で沢山育ててる人が見たらバカバカしいだろうけど、たった2個でもとっても嬉しくて幸せになる。 そぉ~~と口に入れたら甘くてちょっと酸っぱくてとても美味しかった。 庭ではいろ…

料理いろいろ&イチゴ。

YouTubeの『リーサンちゃんねる』という韓国人のオンマと日本人のアッパの料理チャンネルをよく見るんだけど、リーサンが作るキンパが美味しそうですぐに作りたくなって昨日、材料も揃ってないのに作ってしまいました。 韓国のキンパは、ごはんに酢を入れな…

『香りの薔薇まつり』

国営越後丘陵公園の毎年春と秋に開催される『香りの薔薇まつり』へ行って来た。 ほとんど毎年春か秋の1回は訪れているけど今回ほど混雑していたのは初めてだった。 それに県外ナンバーの多いこと、びっくりしたのは北海道、東北ナンバーや関東が多かったよう…

散歩で寄り道。

今日は心地いい風が吹いて散歩日和なので散歩がてら、今日から開かれてる『長岡クラフトフェアー』へ寄り道。 全国の雑貨や小物、アクセサリーなのどの作家さんがお店を出して、私が毎年楽しみにしてるイベント。 とは言っても全国を回ってる個性あふれる作…

カラスの巣。

昨年の1月、敷地内(庭)の松の大木が突然倒れて我が家を直撃した。 幸い、倒れた松の木は我が家に電気を引いてる電線と電話線がクッションになり下屋根と玄関を直すだけで済んで、保険に入っていなかったら100万円近くかかった。 話が逸れたがその大木は表…