koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

お菓子三昧。

ここ一週間は一日おきくらいにお菓子(おやつ)を作ってる。

まずは『とろっとろっのプリン』

 

カラメルソースが層になってるような.....まっいいけども。

これは、よく冷えてから撮ったからこんな風だけど、

冷蔵庫に入れて2時間ほどしたときに息子がやって来たもので、買い置きの

お菓子が何もなかったので、お客さんでもないからOKかな、と固まりかけのプリンを

コーヒーと一緒に出したら、お皿の上でベチャ~~ってスライム状態で。

苦笑いしながら食べてました。

「手作りプリンを出してあげてるんだぞ、ありがたく思えよ!」とは言わなかったけど

.......。

 

次は、『水ようかん』

こしあんの水ようかんが良いのかもしれないけど、私はつぶあんが好みなのでいつもつぶあんの水ようかんを作ります。

早めに型に入れるとあずきが重くて下に沈んでしまうので、

ある程度氷水で冷やして固まりかけで型に入れます。

 

次は、『チョコレート・スフレ・チーズケーキ』

 

自分で作るケーキの中で断トツに一番美味しいと思うケーキです。

見た目はしっかり焼けてる感じだけど、中はしっとり、レアでムースのようなくちどけです。

ただ、中が柔らかいのでカットするのが難しく、糸でカットします。

なのでガタガタな切り口になりがち。(涙)

 

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

お次のスイーツは市販のもの。

 

先日、私の誕生日に息子夫婦が買って来てくれたもの。

 

お返しには、しっかり昼食&夕食を作って食べていただきました。(苦笑)

急遽、冷蔵庫のあり合わせで考えて作るのは結構頭を使うのです。

まぁ頭の体操にもなるけれどね。

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

去年買って、冬の間も細々と育てていたサフィニアをちゃんとハンギングに植えてあげて玄関に下げたのが良い感じになってきました。

毎日、仕事から帰ったら水を上げるのが日課になっています。

 

隣のイチゴはツルを伸ばし放題で宙に垂れ下がって実を付けています。

家の植物の中でも唯一元気で葉っぱがピカピカ光っています。

 

どこまでツルを伸ばす気なのやら......。

 

我が家は毎朝パン食なので結構なパンの消費量なのですが、ヤマザキの食パンが好きなので年に何回かやる”パンまつり”で白いお皿が溜まるのです。

割れにくくて重宝しているのですが、何せ2人暮らしになってからは、そんなに何十枚もお皿は要らないので思い切って処分することにしました。

 

これはほんの一部で、お嫁さんに「要るのがあったら持って帰って。」と言ったら

10枚くらい貰ってくれました。家に残ったのもこのくらいはあるかと.....。

結局、3分の一くらは処分したことになるかな。

他にも使わない大皿も処分しました。

 

もう少し涼しくなったら、この夏着なかった服も見直さないと、

色んなものが溜まる一方だから、身軽になりたい。