koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

布でトレーを2個作った。

↑これは直径(底)10cmほど。 ↑これは直径12cmほど。 厚い芯地を貼ったら縫いにくかった。 生地の地の色がグレーっていうのはちょっと残念ポイントかな。 これからの季節、”みかん”なんか入れたらいいかなって思う。 丸い布を2枚合わせて縫ってひっくり返し…

ハイネックをモックネックに&マスク解体。

モックネックTを買ってみて改めてモックネックは首に馴染むなと思い、 数年前に買って温かくて重宝してたけどハイネックがメンドクサイと思ってたヤツ、 ユニクロのフリースハイネックTを思い切ってモックネックに縫いなおしてみた。 ハイネック部分は2重に…

ちょっとチクチク。

先日作ろうと思った壁掛け花瓶カバーが失敗して小物入れになってしまったので 再度挑戦。 簡単な型紙なのになぜか頭が固くなってうまくいかない。 何とか形にはなったけど.....。 表布はラミネート生地で大好きなリバティーのライラック。 もうほとんど残り…

花瓶カバーのつもりが。

以前は自分でバッグをデザインして型紙を作っていたのに..... たかが花瓶のカバーなのに『あれ?どうやって型紙作ってたんだっけ?』って。 もう随分デザインしていないから忘れてる。 どうしても計算が合わなくて適当に作ってたら、やっぱり失敗しちゃった…

4月以来のマスク制作。

最近は仕事場でもマスクを付けている人は3分の1ほど。 私は相変わらずずっと付けている。喉が弱いのと、最大の理由は.... 化粧しなくて済むから。 そして思うのは、今までマスク付けていた昔のお嬢様方、(現在は骨董品クラス) スッピンが酷い。(だから尚…

最近作ったもの&買ったもの。

残り物切れ端を3.5cmにカットして繋げて....繋げてぐるぐる縫っていくログキャビン というパッチワークのパターンで真ん中に刺繍した布を縫い付けた。ゴチャゴチャ柄の作品(?)と言うにはおこがましいモノだけど、何に使うかと言うと....... 実はこの前、…

ログキャビンでクッションカバー。

ホントは違う用途で作り始めたんだけど結局はクッションカバーに合う気がして ファスナーをつけてクッションカバーに落ち着いた。 周りのカラフル生地はもう切れ端程度しかなくて5cmくらいを継ぎはぎに縫って やっと何とか形になった。 ログキャビンのパッチ…

いろいろ。

減量しなきゃ体が重くて仕事がキツイのに何故かせっせとお菓子作りをしてしまう。 先月の食費が2人なのに、外食もしないのに6万円弱だったので夫にも節約しなきゃいけないと言ったにもかかわらず、今日「コストコ・フェアー行くか?」と言うので、「節約、節…

鍋焼きうどんが食べたくて。

近所の食堂の”鍋焼きうどん”が寒くなると食べたくて、しかしその食堂が閉店してしまってもう随分たつのだけれど、秋になると懐かしくて「鍋焼きうどん、美味しかったなぁ。」って言ってしまう。そんなこんなで、外食が大嫌いな夫が珍しく「鍋焼きうどん、食…

カインズで....。

先日、TVで『カインズで買って良かったランキング』だったかな?見てたら便利で良いなぁと思ったモノがあって買いに行きたいと夫に言うと、「じゃ、ついでに小千谷へ行って帰りにカインズへ寄ろう。」と言うので小千谷の実家へ行くことになった。 急に行きが…