koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

蝉が啼きだした。

今年の夏は蝉が啼かないおかしな夏だ、何か天災が起こる前触れかも知れない。

なんて内心心配してたけれど、なんてことはなかった。今は五月蠅いほど啼いてる。

多分、梅雨時があやふやなために土の中で出ようかもう少し待とうか迷っていたんだと思う。

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

YouTubeで簡単なアイスクリームの作り方を目にしてさっそく作ってみた。

材料は牛乳・砂糖・卵白・片栗粉、それだけ。

アイスクリームなのに片栗粉って?

混ぜて冷凍庫で冷やすだけ。ホントに美味しくなるのかな?と半信半疑だった。

 

クリーミーではないけれど、少しシャリシャリの買ったアイスクリームと代わりなかった。とっても美味しかったのだ。

この次は小豆缶を買って入れてみようかと思ってる。

 

 

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

以下は愚痴っちゃうのでどうぞスルーされてくださいね。

ストレスのはけ口としてこの場所で愚痴ちゃいました。

 

 

私は決して神経質でも潔癖症でもないけれど、何が嫌いかって言うと、使ったモノを元の場所に戻せない人の気が知れない。

それが同居人なら、もうとってもストレスになる。

夫は結婚当初、一日履いた靴下を毎日食事をするテーブルの下に脱いで置いた。

大きな家でもないのだから、すぐそこの洗濯場に置けば私が毎日洗濯するのだけれど、いくら言っても「分かった。」と言いながらそのまま。

靴下の件は長い間には治ったのだが、基本、使ったモノはそのままそこに置く。

注意をすると「また使うから、それまでそこに置いておくだけだ。」という。

次にいつ使うかなんてわからなくてもだ。いつだったか仕事に出かけようと朝玄関を出たら何かを踏んだ。見ると草取り鎌が玄関の真ん前に置いてあった。

前日、庭の草取りをしてた夫が置いたのだ。またそれを言おうものなら、

「今日も使うからそこに置いた。」というに決まってる。

イヤイヤ玄関の前は無いでしょう。新聞配達の人や宅配便、回覧板を持ってくる近所の人、誰が踏んでもおかしくない。ケガでもしようものなら取返しがつかないではないか。

 

今、庭の木の伐採に使ったチェーンソーがそのまま玄関に置いてある。

恐ろしい。