koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

パクリバッグは失敗。

パクリという言葉はあまり良い意味合いではないけど、今回は初めから「パクろう。」と思って作ってみたからある意味『確信犯』。(笑)

 

先日、通販サイト”TEMU"から買い物をしたんだけど、お買い得の中にショルダーバッグがあって、可愛い形だな、と思いながらも買わなかった。

そして形だけ真似して作ってみようと思った。

けれども実物を見てないから、あくまでサイト内の写真から想像するしかない。

 

形をパクったのはこんな形。

凄く安価で千円ちょっとで買えるけど、これなら作れそうと思っちゃった。

 

だけどそんな簡単に真似できるもんじゃない。だって適当な生地だってファスナーだってないもんね。

形だけなら何とかって思ったけど、それも簡単じゃない。

 

写真から各パーツを新聞紙でチョキチョキしただけの型紙。

無謀にも程がある。(定規さえ使わずに)苦笑。

それで作ってみて分かったよ、ファスナー脇の黒い部分がポイントなんだと。(今更?)

でもそんなもん無いし。

見て、新聞切って、縫ってみただけ。.............満足いくわけない。

甘かった。

それにショルダーベルトが細っ!

結果、ツッコミどころ満載のバッグが出来上がった。

 

しかし、この生地はずっと前に買った生地だけど、結構なお値段してるんで、TEMUのバッグよりずっとお値段が張ります、残念ながら。(涙)

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

懲りもせず、またまた引き出し作っちゃいました。(笑)

縦5.5cm横3.5cmの3段引き出し。これでホントに今まで買った材料を使い果たした。

引き出しの1個分の蓋がどうしても足りなくて2mm厚と3mm厚になってしまった。

(知らんがな!)

『引き出しばっかり並べてどうすんの!!』By心の声。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

おやつにプリン作ったけど、生クリームがないからやっぱりコクが足りなくて

イマイチのプリンになった。

器が可愛いから良さげに見える。

seriaさんに感謝。seriaの食器売り場は可愛いのが沢山あるのでいつも楽しみに見るけど、最近あまり新しいアイテムが追加されていない気がする。

 

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

職場の人が以前、旦那さんと2人で姫路城を見に行って来たと聞いて

羨ましく思っていたのだが、実家の弟がこの前来た時に、「今度、松本城に行こうと思ってるんだ。隣の県だし、国宝だよ、国宝。」としきりに国宝は見ておかなきゃ、みたいな。

へぇ~~国宝ねぇ、でも私、熊本城は見たことあるし、何だったら大阪城も見たよ。

と内心思っていたらば、どれも国宝では無かった。

 

国宝の城は全国に5つ。

松本城松江城・姫路城・彦根城犬山城なんだそうな。

 

何なら首里城も見て見たかったな、全焼する前に、国宝ではなくても。

 

国宝と言えば、たまたまNHKBSで『人間国宝の国宝暮らし』と言うのを見たけど、

人間国宝の方の暮らしにスポットを当てているので作品自体をあまり紹介していなかったのがとても残念に思えた。木工職人と蒔絵職人の国宝暮らしを見た。

流石に、国宝にふさわしい、いつか見た葛飾北斎の再現ドラマのような髪を振り乱して作品に没頭....なぁ~~んて人はいなかった。暮らし向きからもういかにも正統派って感じで上品この上ない方ばかり。

しかし、私は作品が見たかった。まぁネットで探せば良いだけの話なんだけど。