koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりなのに。

今の気温は39℃。また全国一の最高気温なんだろうな。 朝晩はめっきり涼しくなって、と言っても28℃とかだけど、それでも虫が啼きだしたりして季節が変わる兆しは感じる。 8月の最高気温をカレンダーに付けてるんだけど、一番低い日で33℃で39℃の日が…

困った.....溜息。

1か月ほど前に物干し場(2畳ほど)の隅のほうに何か細かい黒いツブツブを発見。 よく見ると....もしかして生き物のフンではない? 疑いつつもお掃除して翌日の朝また同じところに黒いツブツブが落ちてる。 ヤダーーーーーー!!これ絶対に何かのフンだわ。 …

今更だけど、ペットボトルカバー。

そこまで秋が来てるというのに、今ごろになって保冷シートを貼ったペットボトルのカバーを作ってみた。 先ず、気に入ってる生地があって、その生地を使いたくて.....が理由なのだけれど、 30cmX30cmしかない生地なので小物しか作れない。 本体の生…

息子に送るお惣菜作り。

次男にお米と一緒にお惣菜も何か作って送って欲しいと頼まれて、今回は ”ズイキの酢物” ”切干大根の煮物” 『The・ド田舎料理』だ。 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 お菓子大好き人間なので連日何かしらお菓子作り。 パルスィートを使って(気休め)”…

ブラックベリーのジャム作り。

ずっと昔から我が家にある温度計、2階の部屋に掛けてある。 やっぱり予報どおり39℃まで上がってた。 部屋から出ると息苦しいほどの暑い空気。部屋にこもるしかないな今日も。 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 庭の木々はほとんどがグッタリしてる中で”…

籠&お菓子。

今日は38℃、昨年のカレンダーを見ると(日々の最高気温を書き留めてるから)8月の23日辺りから気温が少しづつ下がって来てる。 でも今年は9月に入ってもこのまま猛暑は続きそうだと言ってるし、どうなっちゃうんだろう地球は。 この無駄な暑さを科学の…

クラフトバンドの籠。

新潟県に住んでつくづく思うことは、豪雪地とか言われて冬は1m以上の雪が降ってものすごく寒い思いをして、せめて夏くらいは涼しく過ごせていいはずなのに、何でこうも連日猛暑に苦しまなきゃいけないわけ? 何か間違ってないかなぁ。 すんごい損してる気分…

美味しいスィーツ。

水羊羹をスィーツと言っていいのか疑問もあるが......。 甘いものには目が無い私は連日何か(甘いモノ)を作っているのだ。 暑いのでオーブンを使わないお菓子作りを......。 いつもながら夫はこのお皿を目の前に出しても喜ぶってことがない。 気に入ったと…

いろいろ。

前回元気な姿を見せていたペペロミア・プティオラータだったが.....。 連日の熱波(36℃~38℃)で残念ながら枯れてしまった。 葉っぱが一つ、また一つ取れて最後には一か八か植え替えてみたがダメなようだ。 まぁ枯らすのは慣れているし.....内心申し訳なく思…