koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

初雪。

新潟県も山間は雪の予報だったけど平地はまだ大丈夫かなって油断してたら

 

雪......だった。

まだ初雪なので、薄っすらではあるけど去年は初雪から結構積もったんで明日朝は

どうなってるやら。

通勤に夫の車を借りてるんで、雪道は怖いから早くスノータイヤに替えて欲しいと

何度言ったことか.......結局雪降っちゃたし。

明日お休みで良かった~~。

 

 

     𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

昨日、テイクアウト専門の”魚〇”と言うお店で海鮮の丼を買いに行った。

私も夫もよく寺泊までわざわざ食べに行くくらい海鮮丼好きなので、正直テイクアウトの海鮮丼はどうなんだろうと思っていたけど、これが結構イケた。

寺泊の海鮮丼はカニの出汁で作ったお味噌汁や漬物、デザートも付いて、1丼2,000円ほど。

 

このテイクアウトのお店は酢飯も美味しかったし、お刺身も新鮮でおいしかった。

丼も底が深くて私は十分お腹が満腹だったけど、夫は大盛りにしてもらった。

2つで2,300円。また行ってもいいかなと思った。

 

お刺身の盛り合わせを2,000円分買ったとしても、イクラは別になるから結局高くついちゃうので。この値段では真似て作れないと思う。

 

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

最近、チョコなし、チョコチーズケーキをやたら作ってて、

もう1週間に3個とか作っちゃう。

あっ、チョコなしで何でチョコなのかというと、チョコレートを入れてもいいけど、

市販のココアを代用で十分(そっちの方が)美味しかったりするので。

チョコを買うよりお得だしね。

 

周りは普通のスポンジ生地だけど、問題は中身.......メチャ柔らかい。

なのでナイフではカットは無理。じゃぁ何んで切るん?って

 

糸で切るの。ワンホールのままボールをひっくり返してボールの底の丸い部分にこのケーキを乗せて糸でグイッと一気に切る。

 

口に入れるととろけます。見た目以上にふわふわとろとろなんです。

 

あぁ~また作りたく、食べたくなってきた。クリームチーズ買ってあるからまた作ろう。