koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

料理いろいろ&イチゴ。

YouTubeの『リーサンちゃんねる』という韓国人のオンマと日本人のアッパの料理チャンネルをよく見るんだけど、リーサンが作るキンパが美味しそうですぐに作りたくなって昨日、材料も揃ってないのに作ってしまいました。

韓国のキンパは、ごはんに酢を入れないでゴマ油を入れるのでそもそも違いますね。

完成してから海苔にゴマ油を塗るから見た目もテカテカです。

人参が1本まるまる使ってあるんだけど、千切りにしてサッと塩だけで炒めてシャキシャキしてます。

人参+ほうれん草+卵+ソーセージ(私はウインナーと伽羅蕗

本家のリーサンはもっといろいろ入って彩が綺麗でした。

 

         。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 

 

先日、実家から母が作った大根を貰ったのでそれを使って常備菜てきなものを作りました。

 

長さが20cmくらいの大根で名前が『かわいい大根』って種袋に書いてあったそうです。

 

大根のピクルス.........大根をサッと茹でてあるので1時間ほどでも味が沁みて美味しかったです。

酢+砂糖+塩+水を沸騰させて粗熱をとったら浸します。

唐辛子と梅干しを入れて混ぜて置いておきます。

 

 

これはカクチキ。生の大根を少し塩を絡めて水分を出してから水洗いしてニラとニンニク+ショウガ+はちみつ+キムチの素で絡めておきます。

これは味がしみるまで時間かかりそう。

 

これは、実家のお嫁さんが山で採って来てくれた赤ミズナを卵と炒めたもの。

ミズ菜はクセがないのでどんな料理でも美味しくいただけそうです。

スーパーで売ってる白い水菜とは全然違います。

 

        。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 

 

玄関前のハンギングバスケットに今年はイチゴを植えてみました。

 

ちょっと暗くて分かりにくいけど.......。

 

イチゴが沢山なってます。少し赤くなってるイチゴもあって楽しみ~。

こんな風に手軽に作ってもOKなんですね。

収穫できたら何を作ろうかな?ロールケーキに入れる?

ショートケーキにする?.........待ちきれない。

 

 

 

ここ数日、夜眠れなくて眠ることを諦めてスマホを見たり、録画したドラマみたりして、熟睡しないまま頭が重いなぁ~って状態で仕事行ったり、そしたら頭痛もして

思い返すと、このところ気温の変化が激しくて30℃近くあったのに20℃以下になったりで体が付いていけてないのだなと。

なので気温が下がってる日は恥ずかしいなんて思わず、厚着して冬支度でも構わず居ようと。

いつも風邪気味の時には最初に頭痛からくるから、健康だからってもっと体を大切にしようって思いました。今更だけど.......。