koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

床マット&田舎料理便。

花火見物に帰省できなかった濃厚接触者だった次男はその後、陰性だったと連絡が来て一安心した。とはいえ、感染者数は日ごとに増加しているので、都会でも地方でも変わらず用心にはこしたことはない。

帰省のつもりで4日間も休みを取っていた次男に、それじゃ~何か田舎料理を送らなきゃといつもの親バカ虫が発動。

 

来たら食べさせようと作ってたものや、改めて作ったもの。(見慣れた惣菜だけど)

早速送った。

 

改めて見ると、”田舎料理”って色が地味ねぇ~~。(笑)

 

★味卵

★大根の煮物(酸味入れてサッパリ風)

★無限きゅうり(ロバート馬場さんレシピで激ウマ)

★茄子漬け

★ゼンマイ煮(これも激ウマ)

★茄子のショウガとゴマ浸し

 

因みにだけど、家ではこんなのも作った。

”のっぺ汁”..........絵的にはすごく地味だけど、急遽お客様になった長男の同僚さんは

美味しいと言ってお替りして沢山食べてくれた。

 

”すき焼き”........因みにだけど、肉は鍋に入れる前に砂糖少々で揉んでおくと柔らかくなるそうな。

 

こんな”オサレ”なサラダも作れるのよ。と初めて作ったサラダだが。

「なんでトマトとキウイを一緒に入れるんだ。」とか「キウイはサラダじゃないでしょ。」とか、「まさか、これにドレッシングはかけないよね。」とか

散々な言われようだったので、金輪際私はこの手のサラダは作りません.....多分。

モッツァレラチーズが美味しくなかったのは確か。(ブラッターチーズが良かったのかは不明)

 

そんなこんなで長岡まつりの料理戦争(私には)は終わった。

花火は3日の夜見たのだが、3日は雨予報で花火の途中でザァーと降っては止み、降っては止みの連続でまぁまぁの濡れ具合で見物。

スターマインの打ち上げ場所の前で見れたのだが、「あまり近いと首が痛くて、もう少し遠い方がいいよね。」とか、「マス席も男が多いと6人じゃ狭いよね。」とか

まぁ、各自好き勝手言ってくれちゃって。『私のお金で私が手配して見れてるんですけど!』誰もそこんとこ分かってないようで。(怒)

 

花火を見ながら思ったのは、実家の母に、この近くで見る花火を一回見せてあげたい。

コロナのワクチンを、アレルギーがあって打ってないので、この時節、母は誘っても来ないのは分かってはいるけれど。

 

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

今朝は仕事休みなので、久しぶりに朝散歩へ行ってみた。

 

まだ花火見物で賑わった土手は片づけられていなかった。

”夏草や~~兵どもが夢のあと........”はちょっと大げさだけど。

奥に見えるのがナイアガラ花火の”長生橋”。この土手下の河川敷で見物しました。

 

   

 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

我が家はもう築40年の古い家で、キッチンのクッションフロアが、柄のせいか老眼のせいか、何かを落としても見えにくくて困っていたのだけれど息子の助言もあって

白いマットを敷いてはどうかということになって、熱帯さんから購入してみた。

 

以前の床は.....。

 

一人で34℃の中、せっせと隅々を測りながらカットしては敷く.....あぁ~汗だく。

 

2時間後......

6畳半?のキッチンは少しは明るくなった気がする。これなら何かをこぼしてしまってもすぐに見えるだろう。

それに厚さが1cmもあるので、真冬の足元の寒さも少し軽減されると思う。

残念なのは、ジョイントマットなので安っぽいけど(6畳=5,680円なり)

大きな食器棚や冷蔵庫は動かせなかったので角の細かい部分を測りながらカットして敷いた。

そのために何枚もマットが余ってしまった。

残りはどうしようかな。