koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

梅干しにシソを入れる。

毎日暑くてもう夏バテになりそう。何をする気にもなれずにエアコンの部屋でゴロゴロしてTV見てたら、母(90才)から電話で「きゅうりがいっぱい採れたから小さな箱で送ったから。」って。凄い、さすが昭和一桁生まれは違うわぁ~。暑いからって少しもダラケテないんだよね。「今日は暑くて草取りにも出れない。」だと。「やめてぇ~草取りなんて命取りだって!」と言いたいがやめた。(多分言ったところで耳が遠いから聞こえてない)私が何を言ったところで意思は曲げないの知ってるし。

 

「きゅうりを入れたら隙間ができたんで、もう私が着なくなったTシャツ入れて置いたから、お前が着てくれればいい。」って。この前は私が履いたらツンツルテンだったパンツを「もう履かないから。」って持って来たよね。

多分、多分だけど身長差と年齢差からしても色んな意味で私は着れないTシャツだと思うよ。でも「ありがとう.......。」

 

 

     𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

16日に漬けた梅干しに沢山の梅酢が上がってるのでシソを買って来て入れた。

 

綺麗な色のシソだけど、3回洗ってやっと付いてた土が無くなった。

シソの重さは計らない、2束で適当?な塩加減で170gほど入れて揉んだ。

よく揉むと、こんな感じにいつまでも濃い汁が出る。この汁は絞って捨てる。

 


梅の上にシソを並べて平にする。これで梅に色が付くまで待つ。

左の絞った汁は捨てる。でもとっても綺麗な色。

 

     𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

朝からあまりに暑いので、エアコンを入れるまでの時間、どうにか部屋に風を入れたいと思い、ドアを開けて、いつもは開けない窓から風を呼び込む。

 

ソヨソヨくらいは入ってくるけど........しばらくたつと、もう無理。エアコン入れて

しっかり閉めちゃって、何なら遮光カーテンまで閉めて薄暗い部屋で「こんな雰囲気でホラー映画見たら最高だろうけど。」と思いながら「FBI:MostWanted」や「北欧サスペンス」を見る。

エヘヘ......まぁ悪くないな、と思う。(苦笑)