koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

スティック掃除機。

初雪の中、健気に咲いてる薔薇をカットして部屋に置いた。

もう色もくすんでしまって花も小さいけれど、それでも薔薇は薔薇なかなか綺麗。

小さな適当な花瓶も無いので、ビール瓶に。

部屋に生花があると気持ちも上がる。

 

 

我が家には掃除機が一つしか無かった。

それで今までは良いと思っていたのだが、自分の部屋に淡いベージュの毛足の長い厚めのラグを買って掃除機をかけていたら、ある日思ったのだ。この掃除機で廊下もキッチンも脱衣場ももちろんリビングも(今は夫の部屋と化してる)かけている。そしたらヘッド部分は相当汚れているはず、同じヘッドで私の部屋のラグをゴシゴシ(?)擦ったらヤバイほどに汚れやすまいか?

そして自分の部屋と同じ2階にある和室、それと階段だけかける掃除機が欲しい。

階段はなるべくなら軽くてコードレスがいいわ。

そしてネットで探し探し....そんな中、会員になってる”〇ャパネット”でも軽いがウリの掃除機のCMを流してる。どうしよう、しかし”〇ャパネット”は『下取り』が条件でお安くなってるというが、我が家はプラスもう1台のつもりなので『下取り』には出せない。

仕方なく同じメーカーの軽いコードレスのスティッククリーナーをネットで買った。

 

 

明日届くって時になってヘッドにライトが付いていないことに気づいて後悔したがもう遅かった。

確かに軽いよ、1.1kgだもの。でも今まで重たい掃除機しか使ってなかったんで尚更かもしれないが、あまりにもおもちゃのような、プラモデルか?ってくらいに頼りない。

確かにちゃんと仕事はするし、バラバラにして何から何まで(フィルター~ヘッドのブラシまで)手洗いできるのはありがたいが。ヘッドも幅が無くて頼りない。

それでも26,000円以上はしたのに、やっぱり元値が5万以上の”〇ャパネット”が良かったのかも。

スタンドは無いので持ち手に結束バンドを付けてどこかに下げて置くことにした。

充電機も〇ニクロでダウンを買ったときの巾着に入れてぶら下げることに。

うぅ~~~ん家電を買うときにはやっぱりお店で下見をしてからネットで調べて買った方が利口だな。

 

余談.............

そして届いてダンボールを開けていたら夫が「それ2階の掃除機にすれば?軽そうだしいいじゃん。」って。

はぁ?もう探してる時からずっと、これこれこういうわけで2階と階段の掃除機が欲しいから軽くてコードレスがいいよねって、言い続けていたんですけど?あなたに。何を聞いてたん?

もちろん自分のお金で買ったし、2階の自分の部屋に使うつもりですけど!!何か?