koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い食器たち。

夫と2人暮らしになって2年余り、小皿に盛ることが多くなって 今までの大きな食器を使わなくなった。 頻繁に使ってたヤマザキの白い食器が味気なく感じてきて買い物に行っても小さな食器に目がいくようになった。 そんなこんなでseriaの小さな可愛い食器を…

コインケースとモンステラ。

チクチク作業が楽しくて、コインケース作りが止められず。 大好きなリバティの生地で自分用2個目を作った。 以前のを参考にして、少し縦長にした。 お札も2枚ほど入れて置きたいのでポケットも作って。 そして......作ってみると、もっと改良した方がいい点…

サボテンとイチゴ。

今年もちゃんと4月の10日ごろになったら咲き始めた。 これはこの2つの8年前の写真。 あまりに悲しい姿になってしまって、頭の部分をカットして植えなおしてみたら.... 数年後にはちゃんと花を咲かせてくれて、以後毎年花を咲かせてくれてる。 いかに持…

醤油麹&コインケース。

以前から作ってみようかなと思ってた麹アレコレ。 先ずは『醤油麹』を作ってみた。 すんごく簡単。 材料.....乾燥麹 300g 醤油 300ml それだけを器(ホントは殺菌した瓶が良いのかも)に入れて常温で10日ほど置いとくだけ。 私はタッパで作っちゃたけど。作…

美容院を替える勇気。

30年くらい通ってた美容院がこの4月から移転した。 通い始めは職場から近かったこともあり選んだのだが、男性の美容師さんが居ないので気楽な面もあったし、同年代の美容師さんが数人いて話も合った。 あのころにしては大きなお店で繁盛してたのだが、こ…

ミニミニリュック2個目。

2個目作ったらやっと気が済んだ。 『もっとうまくできないものかなぁ。』って思い始めると居ても立っても居られなくて 結局2つ作ったところで出来栄えは同じなんだと納得して気が済む。 同じ5X5.5cmのリュック。飾り、ストラップにしか役には立たない。(苦…