koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

夜散歩&涼やかなスイーツ。

全国的な猛暑で列島が茹りそうなイメージです。

家に居ても蒸し蒸しするので夕べは土手散歩へ出かけました。

 

スマホで撮ると写真は明るいけど、ホントは真っ暗なのよ。

長岡の大花火大会の打ち上げ場所辺りを撮ってみました。

手前の杭は花火大会の為に準備された杭です。8月2日、3日にはこの場所は人で埋め尽くされます。今年は無料の観覧席がないのだそうで、2年間中止になった花火への意気込みはそれはそれは大変なものだと想像できます。

 

 

     𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

昨日、母から届いた荷物......

野菜の上の隙間には切り餅を入れてありました。そのうえには例の母が着なくなったTシャツが入っていたのですが、着てみるまでもなく、短くて私が着ると多分、おヘソくらいだと思う長さでした。(残念)

でも何より、新鮮な野菜はありがたくて、さっそく『きゅうりのたまり漬け』を作りました。

 

きゅうり1kgをカットしてその上から沸騰させたつけ汁を掛けてはそのまま冷まし、また汁のみを沸騰させて掛けて、4回繰り返します。

そうすると、きゅうりは飴色になってきます。

きゅうりからも水気が出るので汁が多くなってこんな色になります。

 

************************

きゅうり.......1kg

★醤油.......180cc

★酢.......90cc

★砂糖......180g

************************

★を鍋に入れて煮立たせてきゅうりにかけてそのまま冷ます。

汁だけ鍋に取って沸騰させてきゅうりにかけるこれを4回繰り返し、

最終的には冷まして保存容器に入れて冷蔵庫で2日くらいが一番おいしい。

 

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

暑いので涼しいおやつを食べたくて、フルーツ缶を買って来て、買ってあったキゥイフルーツとイチゴで牛乳寒天作ってみました。

 

 

色は綺麗だけれど、何のフルーツか形不明なのがちょっと残念。(笑)

甘くてまぁまぁな美味しさ。(笑)

 

次は”水ようかん”が食べたいなぁ~。