koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

2023-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ。

先日、あまりにお天気がいいので散歩に出た。 まだモミジは葉が落ちていない木もある。 私がずっと散歩をさぼっていても長生橋はそこにある。(当たり前だけど)あまりに 久々過ぎて新鮮にさえ感じる。(苦笑) 冬の間、雪の降らない地域のようにこんな風景…

とうとう初雪が。

昨夜TVを見てたら、お隣の屋根から雪が落ちる音が......えっ?と思って物干し場から外を見たら。 あぁ~とうとう来たか.....嫌な雪の季節が。 初雪だから朝にはほとんど消えてたけど、さすがに空気が冷たくて震えるほどで。 仕事仲間と「ヤダねぇ~。」を連…

布でトレーを2個作った。

↑これは直径(底)10cmほど。 ↑これは直径12cmほど。 厚い芯地を貼ったら縫いにくかった。 生地の地の色がグレーっていうのはちょっと残念ポイントかな。 これからの季節、”みかん”なんか入れたらいいかなって思う。 丸い布を2枚合わせて縫ってひっくり返し…

ハイネックをモックネックに&マスク解体。

モックネックTを買ってみて改めてモックネックは首に馴染むなと思い、 数年前に買って温かくて重宝してたけどハイネックがメンドクサイと思ってたヤツ、 ユニクロのフリースハイネックTを思い切ってモックネックに縫いなおしてみた。 ハイネック部分は2重に…

ちょっとチクチク。

先日作ろうと思った壁掛け花瓶カバーが失敗して小物入れになってしまったので 再度挑戦。 簡単な型紙なのになぜか頭が固くなってうまくいかない。 何とか形にはなったけど.....。 表布はラミネート生地で大好きなリバティーのライラック。 もうほとんど残り…

花瓶カバーのつもりが。

以前は自分でバッグをデザインして型紙を作っていたのに..... たかが花瓶のカバーなのに『あれ?どうやって型紙作ってたんだっけ?』って。 もう随分デザインしていないから忘れてる。 どうしても計算が合わなくて適当に作ってたら、やっぱり失敗しちゃった…

4月以来のマスク制作。

最近は仕事場でもマスクを付けている人は3分の1ほど。 私は相変わらずずっと付けている。喉が弱いのと、最大の理由は.... 化粧しなくて済むから。 そして思うのは、今までマスク付けていた昔のお嬢様方、(現在は骨董品クラス) スッピンが酷い。(だから尚…

最近作ったもの&買ったもの。

残り物切れ端を3.5cmにカットして繋げて....繋げてぐるぐる縫っていくログキャビン というパッチワークのパターンで真ん中に刺繍した布を縫い付けた。ゴチャゴチャ柄の作品(?)と言うにはおこがましいモノだけど、何に使うかと言うと....... 実はこの前、…

ログキャビンでクッションカバー。

ホントは違う用途で作り始めたんだけど結局はクッションカバーに合う気がして ファスナーをつけてクッションカバーに落ち着いた。 周りのカラフル生地はもう切れ端程度しかなくて5cmくらいを継ぎはぎに縫って やっと何とか形になった。 ログキャビンのパッチ…

いろいろ。

減量しなきゃ体が重くて仕事がキツイのに何故かせっせとお菓子作りをしてしまう。 先月の食費が2人なのに、外食もしないのに6万円弱だったので夫にも節約しなきゃいけないと言ったにもかかわらず、今日「コストコ・フェアー行くか?」と言うので、「節約、節…

鍋焼きうどんが食べたくて。

近所の食堂の”鍋焼きうどん”が寒くなると食べたくて、しかしその食堂が閉店してしまってもう随分たつのだけれど、秋になると懐かしくて「鍋焼きうどん、美味しかったなぁ。」って言ってしまう。そんなこんなで、外食が大嫌いな夫が珍しく「鍋焼きうどん、食…

カインズで....。

先日、TVで『カインズで買って良かったランキング』だったかな?見てたら便利で良いなぁと思ったモノがあって買いに行きたいと夫に言うと、「じゃ、ついでに小千谷へ行って帰りにカインズへ寄ろう。」と言うので小千谷の実家へ行くことになった。 急に行きが…

イクラ丼と昔話。

味が浸みたイクラはとても美味しくできたけれど、欲を言うとちょっとプチプチと堅い。それで、食べていると口の中から飛び出して床に転がる。 いくら(イクラ...)勿体なくても洗って食べるのは憚れるので「勿体ない、勿体ない」と言いながら捨てる、そして…

パッチワークとイクラ。

夢中で作っているコースター(鍋敷きも)。 もう残り布も底をつき、探しても良さそうなカラー合わせなどできそうもない。 どれも同じに見えてしまう。(涙) そして、これと言って気に入ったカラー合わせも出来ていない。 ただただ夢中で作ってる過程が楽し…

一日中パッチワーク。

今日は良いお天気、朝から晴天、行楽日和.....なのに一日中部屋の中で下を向いてシコシコ小さな布と格闘して終わった。 昨日の続きは.....こんな風に出来上がって、ちょっと違うパターンも挑戦しつつ.... これは一体何ぞや? って思うけど少し進むと...... …

久々のコースター。

刺繍もまだまだ勉強中なんだけど、パッチワークも忘れそうで。 この前実家へ行ったときに母が私の作った葉っぱ型のコースターを使ってくれてて、 2枚なのでまだ欲しいと言ってたんで、今度は葉っぱじゃなくて違うパターンで作ってみようかと。 これは、アイ…

お菓子と料理いろいろ。

一応、マーブルシフォンケーキ。型のせいにするわけでもないけど、 生地がくっ付かないテフロン型だった筈が、やたらにくっ付いて、 テフロンが剥げてしまってるので、この後型を捨てました。 生地はふわっふわ。キメも細かく美味しいシフォンでした。 こち…

小ぶりに咲いた薔薇。

日当たりのいいところに植えた薔薇は元気がいい。 それに比べ、午前中しか陽が当たらないところに植えられた薔薇は花が小さい。 それでも一生懸命咲いてるさまが愛おしい。 毎日拝見してるブログの方が八ヶ岳に移住することもあってか 山の別荘もいいなと、”…

いろいろ。

体調の方は一進一退だけれど悪化はしていないので良しとして過ごしている。 この間、小千谷へ行ったり、三条へ出かけたり、近所のアピタ(先日、通り魔的な事件があったけれど)へ散歩がてらウィンドショッピングに行ったり、私にしてはアクティブな時間を過…

グズグズの体調。

数日前には「何か今日は元気かも。」って日もあったんだけど、やっぱりこの季節の急な気温変化や夜眠れないってのも完全復活になれない原因かも。 っていうか、年齢の大きな壁もあるのだろうか...残念ながら。 これから年々、”私調子悪いかも”ってのが平常に…

風邪なのか季節的なものか....。

仕事仲間が一人コロナでまだお休みしてるので、咳が出たりするとちょっと不安になって、熱もないだろうけども一応計ってみたりする(安心するために)。 しかし、今日は気温も下がって来てるのに仕事中にちょっと動くと汗が凄くて、えっ?て思ってた。家に帰…

せっかくの連休なのに雨。

今日は通常のお休み、明日は頼まれて替わってあげたので思わぬ連休となった....しかし 2日とも雨の予報。涼しくなったから今のうちに障子張りや窓や網戸を洗おうかと思っていたのに。まぁ障子張りはできるな。 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 昨日、…

果物シリーズ継続中.....。

昨日の続きでフルーツ。いつものように、先生(YouTube)の動画を見ながらの練習。 スイカがちょっと荒が見えるな。パイナップル(のつもり)は目がアッチ向いたり、 こっち向いたりしてるな。丸枠の布がだんだんたるんで来ちゃって、布がだらけれる。 反省…

練習......上達に近道なし。

少しはうまくなってる.....と思いたい。 下絵を鉛筆で書く、という失態.....トホホ。 真ん中のなんだか分からない花?↑が一番気に入ってる。 果物シリーズに突入。(勝手に) 写真のドアップで見ると荒が目立つ。 一応、キウイとアボカドのつもり。(汗) 出…

刺繍が楽しくなってきた。

夕べタオルケット1枚で眠ったら今朝寒くて目が覚めた。 こんなにも気温が少し下がっただけで変わるんだわ。まぁ体力が無いってのもあると思うけれど。9月は毎年季節の変わり目ってことで体調を崩して過ごすので怖々毎日を送っていたけれど、今年はいまのと…

「暑さ、寒さも......」ってホント。

昔の人の慣用句って本当に間違いはない。 彼岸を過ぎたあたりから30℃越えはほぼない予報だ。 昨日、今日(多分明日も)雨で久しぶりにエアコンなしで過ごせる。 庭の水やりもしないで良いし、増々怠け癖が付いてしまう。 先日のこと、夫が長男(市内に住む)…

二層ムース&酒粕ケーキ。

厚みがあったらもっと2層が綺麗に出るのに残念~。 こんな風に2層で下部分はムースだからとろ~んと舌触りが良くて美味しい。 上はジュースの爽やかな味、とにかく美味しい。 いくらでも食べれちゃう危険なスィーツです。 このところ、酒粕レーズンにハマっ…

Tシャツにワンポイント。

ユニクロのTシャツが好きで毎年季節ごとに半袖と長袖を買うんだけど、 何となく味気なくて。 先日買ったボーダーの長袖Tシャツに刺繍してみた。 これは数年前に買った半袖だけど、これもついでに。 ワンポイント入れてみたら、無地のTシャツもやっと自分ら…

いろいろ雑感&美味しいポックム(炒めもの)。

ここ最近、PC既存のペイント機能が変で、というのは、文字を書くと以前のフォントと大きさも全然違う字になって、以前のフォントに設定を直して書こうとするとまた変なフォントに戻って、何回やっても同じなので、一度アンインストールして再度ダウンロード…

今日の刺繍。

先ずは図案を書いて...... 。(めちゃいい加減に図案を写す) ホントはしっかり図案を写すんだろうけど、そこはアバウトに(セッカチだから)苦笑。 刺繍糸セットを買ったらどのカラーも原色だったと前回書いたけれど、 原色なら混ぜればいいじゃん、と思い…