koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

大判草&びっくりの大きさの〇〇。

大判草って結構ポピュラーな植物だと私の中での認識だったけれど、人に聞いてみるとなかなかみんな知らないようで.....。「大判草ってなんぞや?」って顔をされる。

我が家の庭では一番大きな顔して生えていると言っても過言でないくらいにあちらこちらにモサモサと生えている。

 

あまり沢山生えているので利用しない手はない。

程よく枯らしておいてから引っこ抜いて。

丸い半透明の両側を剥がすと中から種が落ちる。その真ん中に薄皮が白くて綺麗なドライフラワー(?)になってる。

ホントはブログに載せようと動画も撮ったんだけれど、アドレスを習得するのにYouTubeに載せないといけないので(めんどくさいから)止めた。(苦笑)

 

こうして、シコシコ剥がした残骸がこのありさま。(汗)

 

そして出来上がりが↓ なぁ~んだつまんない。とお思いでしょうが、

花瓶に入れたりすると、これが結構見れるんです。ちょっとしたアートのような。(苦笑)

こうして私は人知れず、毎年シコシコと薄皮を剥がしているのです。(笑)

 

     𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

先日、近所の大きなイチヂクの木に何やら異様なものを発見。

ソレを眺めていると、持ち主さんが2つあったうちの一つを私に下さいました。

 

でっかいイチヂク。比較の為に夫の携帯を置いてみたけど、あまりにヘタレた携帯だったのでそちらはスルーでお願いします。

 

私の手に取るとこんな感じ。普通のイチヂクの何倍もある。

因みに、食べてみようと思ったら、中から小さなアリが数匹出てきたのでやめました。

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

お菓子作りが好きなのでインスタに結構な割合でお菓子関連動画が載ってくるので、

牛乳で作る『レア・チーズケーキ』を見て、作ってみました。

 

牛乳を沸かして酢を入れて固まったのがチーズ。それをよく混ぜればクリームチーズに。......................ってなってるけど、そんなうまい具合にはいかない。

市販のクリームチーズはやっぱり美味しいし、濃厚だもの。

分かったうえで作ってみた。

カッコつけて”食事モード”で撮ってみたらボケボケ。慣れないことは止めといたほうがいいのね。

 

それなりにクリーミィーだけど、やっぱり、ねぇ。

お金を出してクリームチーズを買う価値はあるのだな、と納得した次第。

 

玄関に下げたアナベルのグリーンが何とも爽やかで綺麗。

このままの姿だと良いのになぁ~。