koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

珍しい果実&ベリースイーツ2種。

この~実 何の実♪ 気になる実~♪見たこともない実ですから~♪(←この~木何の木、気になる木~のメロディーでどうぞ♪

 

 

”ポポ”という果実です。そもそもポポって何ぞや?とお思いでしょうけれど。

バンレイシ科の果樹だそうで熱帯原産なのだとか......????

我が地方は寒冷地もいいとこ、何なら豪雪地帯(新潟県長岡市)なのに熱帯原産のポポが育つなんて。

***********************************

事の始まりは、昔~~昔、私が小学生のころに、近所の同級生の子のお庭にポポの木があり、その家に遊びに行って初めて食べたのです。

果実は黄色くて柔らかい、うぅ~~ん例えるなら柔らかめなマンゴーのような食感で、マンゴーより甘かった記憶が....遠い昔の記憶なので定かではないけれども。

形はアケビのような形だったような。

それを夫に話したら、近所のガーデンセンターからたまたま有った苗木を買って来て庭に植えたのですが、今年初めて実が成ったのです。

 

 

 

12個成りました。このまま鳥に食べられないように立派に育てなきゃ。

まだ10cm弱なのでもう少し大きくなる予定。

熟したころにまたレポートしたいと思います。

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

ブラックベリーのジャムを消費するためにいろいろ使ってはいるのですが、

今回はシェークを作ってみた。

 

ベリーのジャムと牛乳と砂糖+氷で、泡泡な食感の美味しいシェークになりました。

先日、マックシェークを飲んだばかりだったし、ちょっと自信あったので夫に感想を聞いたら、いつも厳しめな感想の夫が「マックのより断然美味しい。」と。

ヘッヘッヘやったネ。

 

******************************************************

もう一品は......

 

こちらもベリーと牛乳でゼリー。どこかのインスタで斜めに固めたゼリーを見たので真似てみた。

 

冷蔵庫にあったキウイを入れてみた。

暑い日には冷たいおやつがいいねぇ~。

 

     𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

今年になって庭の木を何本伐採しただろう。大木は数本、業者さんに頼んだけれど、

直径が30cmほどの木は我が家の男たちがチェーンソー2台を駆使して切った。

松、杉、名前不明の木、沙羅の木、梅、柿木、7,8本は切ったのかも。

庭の緑が無くなってとっても寂しい庭になった。

私が反対しても息子と夫対私なので多数決で負けてしまう。

 

 

庭中に丸太がゴロゴロ。大きな丸太もあるので、それをテーブルにしようなどと言ってるけど、残念ながら、我が家の男どもは誰一人DIYが得意じゃないヤツばかり。

誰が作ってもきっと残念なテーブルになることに間違いはない。おまけにセンスもないし。

 

今日は、テーブルの脚にする杉の丸太を1個、皮を剥いだとか言ってたけど.....出来上がりを創造するのは怖いのでやめておこうと思う。