koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ.....。

先日、夫の姪が亡くなったのだが、コロナになってからというもの葬儀も簡易化されて 去年なくなった夫の次兄の時は葬儀には身内7人だけだったが、この度の姪の葬儀は葬儀そのものさえも行わず、お寺も来ず、それでも姪の子供たちが3人いるので、全部で8人…

元気なブラックベリー&花火への準備。

毎朝、仕事から帰るとブラックベリーの収穫をするのがここ最近の日課になってる。 去年は場所を動かしたので今年は諦めていたけれど、予想に反して大暴れしてる。 新しい枝をのばしては添え木に括り付けられてる。それが追い付かないほどに成長を続ける。今…

刺繍の練習。

パッチワークから少し離れて今度は刺繍にハマリ出した。 何でもやってみないと気が済まない自分でも”めんどくさい”性格だと思っている。 しばらくは刺繍が続く......かも。 しかし、先日買ったダイソーの刺繍糸と随分昔に買ってあった残りしかないから 満足…

刺繍初心者&美容院。

昨日、ダイソーで刺繍糸と布を見つけたので買って早速やってみた。 YouTubeで初心者向けの刺繍動画を見て、図案を布に書いてみるところまでは良かったけど、布が何故かバリバリ固くて刺繍の枠の中で大人しく収まってくれなくて。 仕方なくマスク用に買ってあ…

日常を切り取った映画。

”土を喰らう十二か月”という映画を見た。 作家の水上勉さんのエッセイを題材に、主演は沢田研二。 晩年、長野県の里山の一軒家で執筆しながら、幼少期を禅寺で育ったという水上さんが 山で採った山菜やら、自分の畑で育てた野菜を使って作る精進料理。 その…

出来上がったブランケット。

大好きな生地を取り寄せて120枚にカットして.......並べて。 それをせっせと繋げて....... キルト綿を縫い込み......裏地は綿100% 周りはWガーゼにして首に触れるところはガーゼを二重にして肌触りがいいように。 幅116cm長さ180cmになった。.....好きな…