koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

ハイネックをモックネックに&マスク解体。

モックネックTを買ってみて改めてモックネックは首に馴染むなと思い、

数年前に買って温かくて重宝してたけどハイネックがメンドクサイと思ってたヤツ、

ユニクロのフリースハイネックTを思い切ってモックネックに縫いなおしてみた。

ハイネック部分は2重になってるのでそのまま縫い付けると洗ったときに厚くて乾きにくいんで、内側に隠れる部分をグルッとカットして縫い付けてモックネックにした。

見た目には直してないように見えるがもうハイネックではなくなってる。

ホントは首部分がこの2倍の長さ(高さ)だったのを半分にした。

 

同じモノを5枚(今着てるのも含む)買ったのだ。本当に温かくて最高。

 

先日買ったモックネックもいいけど、着てみたらこれよりずっと薄地だった。

フリースとはうたってるけど、温かさはこちらが断トツ。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

マスクも日々進化しているので、最近作った立体マスクは呼吸がしやすくていい。

なので....今あるギャザーマスク18枚を全て解体した。

 

ノーズワイヤーは取って置いて、ゴム部分はそのままカットして廃棄。

 

ガーゼ生地と表地になったけど、サイズは小さくなったんで何も使えそうにない。

表地はそのうちにパッチワークにでも使うしかないかな。

ガーゼ生地はどうしよう。

とりあえず綺麗に洗ってあるので取って置こう。

 

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

昨日、久々にRUN・BTSの傑作選をYouTubeに上げている人がいて、つい見てしまったらもうずっと以前に見た筈なのに、可笑しくて面白くて大笑いしてしまった....その結果

喉のヒィヒィとゼィゼィが一緒にやってきて、こりゃ~また夜眠れないかなと思ったけど思ったほどでもなく4時間くらいは眠れた。

私にしたら4時間は許容範囲なので今朝もまぁまぁ元気に仕事行けた。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

先週の土曜あたりに雪が降る予報だったんで、近所の人はあちこちで冬タイヤに交換をしてた。毎年、私がイライラしてても初雪が降らないと夫はタイヤを交換する気になれなくて雪の降る中で作業なんてことも以前はよくあった。

今年はというと、「月曜に交換する。」と宣言していたけどどうかな、と疑っていた。

お昼になってもしないので、内心やっぱり今回も雪が降ってからか~と思っていたら

やわら夕方近くに始めた。陽が差すお昼にすればいいものを何で夕方?

とは思ったが、言うまい。言うとご機嫌を損ねること間違いないので...そこはぐっと我慢なのだ。私は出来ないので我慢しかない。