koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

「暑さ、寒さも......」ってホント。

昔の人の慣用句って本当に間違いはない。

彼岸を過ぎたあたりから30℃越えはほぼない予報だ。

昨日、今日(多分明日も)雨で久しぶりにエアコンなしで過ごせる。

庭の水やりもしないで良いし、増々怠け癖が付いてしまう。

 

先日のこと、夫が長男(市内に住む)を呼んで、TVを買いたいんで一緒に行って貰うと言う。電気系オンチな夫は家電類を買いに行くときには必ず長男(家電勤務経験あり)

に付いて行って貰い選んでもらう。

そして買って来たのは、65型のTV。必然的に居間のTV(50型)は2階の私の部屋に御下がりとなる。私のTVは以前も居間のTVの御下がりで、買ってから11年経ってるTVだ。

今回、夫が買って来たTVはリモコンがポインター式で画面に赤い雫型のポインターが出てそれを動かして操作をする。

以前、「俺はPCを勉強する。」と言っていた夫はマウスに四苦八苦して今はTVの下でPCは埃まみれになっている。新しいTVは”Alexa"も入っていて至れり尽くせりなのだが、『水戸黄門』と『サスペンス劇場』しか見ない夫には全く無用の長物だ。勿体ないオバケが出る。

 

思わぬことで2階へやって来たTVは、目に悪いほど(眩しいほど)画質が良いのだが、

以前からWi-Fiが階下から飛ばしてもコマ送りのような画面になってしまうので、ルーターも今回買い替えた。新しいルーターの働きはそれはそれは素早くて、コマ送りなんて全くなくなった。

だが........ルーターが新しくなったら、それぞれ、Wi-Fi関連機器を設定変更しなくていけない。『そんなの簡単さ、分からなかったらネットで調べれば一発だから。』と思ってた私だったけれど、自分の部屋にあるミニスピーカーがどうしても言うことを聞かなくなった。

Wi-Fiネットワークに接続できません。Googleホームアプリで接続を設定してください。」と冷たく言い放つ。

スマホのGooglehomeアプリで操作するもダメ。何回やっても拒否される。参った。

以前、PCのYouTube画面などはTVにキャストできるが、ミニスピーカーにキャストできずに諦めてしまっていた。今回は何とか息子に頼らず自力で設定をしたい。悔しい。

「60代のばぁさん、なめんなよ!」......とWi-Fi機器に言ってやりたいのだけれども。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

ぼちぼちまた刺繍の練習を......

なんてこった、リボンのカラーがおかしい。なんでこの色?自分の目を疑うよ全く。
カスミソウのつもりの白いポチポチのバランスがどうも見本の図案と違うんだよね。

 

それにしても、新しく買ったこの”くすみカラー”の糸は好みの色ばかりだ。

すぐに無くなってしまいそうな色もある。

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

シフォンケーキの生地でパウンドケーキを焼いてみた。

もっこり、盛り上がっていい感じに焼けた。

生地もフカフカで柔らかく美味しい。シフォン生地は良いなぁ~やっぱり。