koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

久々のコースター。

刺繍もまだまだ勉強中なんだけど、パッチワークも忘れそうで。

この前実家へ行ったときに母が私の作った葉っぱ型のコースターを使ってくれてて、

2枚なのでまだ欲しいと言ってたんで、今度は葉っぱじゃなくて違うパターンで作ってみようかと。

 

これは、アイロンで小さな布(6cmX6cm)を28枚畳むのが一番のポイント、なのでここまで行ったら

もう出来上がったも同然。↓ (笑)

 

これを組み合わせて角を縫い付ければ........

ほら、出来た。直径10cmのコースター.....になる予定。

布を畳んで角だけ縫いつけて周りをしつけかけただけ。

後は裏布付けて、周りをグルっとバイヤス布で止めたら.....出来上がり。

 

だけど、バイヤス布が取れる布が無いかも、ってことで今日はここまで。

明日またもう1個のコースターを作るつもり。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

お天気がいい日は庭に出ると、夏の暑かった時より小ぶりだけど、

一生懸命、薔薇もダリアも咲いてて、愛おしい。

殆どが一日限りで散ってしまうけど、次々に咲いてる。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

この間、スーパーで小さめなリンゴ、多分王林かな、買ってきたんだけど、

あまりに味気なくて、仕方がないのでコンポート(砂糖で煮る)を作って、

ケーキにしたら食べれるかなって思って。

何か.......グチャグチャ。

なるべく砂糖は取りたくないお年頃だから、ケーキはほとんど

カロリー0のパルスィートで作るようにしてる。

 

ケーキじゃないけど、この前作った”甘酢生姜”を息子が来た時に食べて、

「砂糖が少ないな、お寿司屋さんのガリはもう少し甘いよ。」だと。

「分かってるよ。砂糖をあまり取りたくないから甘さは控えてるの!」と言ってやった。