koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

いろいろ雑感&美味しいポックム(炒めもの)。

ここ最近、PC既存のペイント機能が変で、というのは、文字を書くと以前のフォントと大きさも全然違う字になって、以前のフォントに設定を直して書こうとするとまた変なフォントに戻って、何回やっても同じなので、一度アンインストールして再度ダウンロードしてみたけど、変化なし。何かいい知恵はないかと、誰かSNSで書いてる人いないかと検索したら、私と同じことで困ってる人が数人居て、でもそれは、自動更新後にオカシクなったそうなので”どうにもならないWindowsに何とかして貰わない限り”と書いていた。私などはPC歴は18年ほどだが、まだまだPCは発展途上の状態なのだと実感する。不具合だの不良だのが多すぎるもの。と言いつつ、私のように見様見真似でPCに触り始めた者は新しい機能にもついて行けずに、意味不明でアタフタしてしまうのだけれども。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

先日、仕事帰りにいつものスーパーの駐車場を通りかかったところ、スーパーから出てきて横断歩道に向かう親子連れが見えたので、横断歩道前で私は車を止めた。そしたら小学の高学年くらいの女の子とお父さんが歩道を渡り始めたのだが、その女の子が渡る前からこちらを見ながらずっとニコニコ顔でお辞儀をして何回もペコペコとしてる。渡り終わるまでずっとペコペコしてるので、私も「はい、どうぞ。」と言う意味でペコッと頭を下げた。そしたら、「お父さん!車の人もお辞儀してくれたよ!」と言うのが、私の左側の開いた窓越しに聞こえてきた。別になんでもない普通の風景かも知れないが、とてもいいことをしたような嬉しい気分になった。後で思ったのだが、”トトロ”に出てくる”サツキちゃん”のような感じの子だったなと思った。

 

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

我が家の台所に白い食器棚があるのだが、先日実家の母と弟が遊びに来た時に母が、その食器棚を見て、「これ良いね、いつ買ったん?」と言う、もう何度同じことを聞いたただろうとは思ったが、「ずっと前から有るよ、もう何度も見てる筈だよ。」と言うと、「えぇ?そうだ?高かったろうね。」と、それももう何度か聞いてるし、とは思ったが毎回同じように買ったいきさつやら、コンセントが不良だったために1万円も値引きしてくれたことを話した。そしたら母「えぇーいいなぁ、ウチもこんなのがいいんだけどなぁ。」と言う。実家は田舎で大きな家なので台所も10畳くらいあるし、もっと大きな食器棚もある。それより、白い食器棚買ったのは2014年だ。母は来るたびにこの食器棚を褒めているのだが、次回も褒めるんだろうなと思う。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

先日、ドンキで『在庫処分』のようなPOPでこんなのを見つけて買ってみた。

 

もともと辛ラーメンが好きなので試しに作ってみようかと。

 

先ずは『鉄板タッカルビ』を作ってみたのだが、これがとっても美味しい。

中身は辛ラーメン1袋とヤンニョム。野菜と肉を炒めてヤンニョムダレを入れる。

そして一旦器に移して置いて、辛ラーメンを作ってそこに器の野菜を合わせて炒める。

卵や溶けるチーズを入れたらもうたまらない。

箱には3~4人前とあるけどせいぜい2人前。

ヤンニョムたれが美味しいのに、辛ラーメンのスープも加わって最高の味。

 

これで1箱150円って安い!!

箱の後ろのレシピに書いてあった『ポックム』という単語。

『ポックム』って炒めるという意味らしいけど、何と可愛い単語だろうか。(笑)