koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

とうとう初雪が。

昨夜TVを見てたら、お隣の屋根から雪が落ちる音が......えっ?と思って物干し場から外を見たら。

あぁ~とうとう来たか.....嫌な雪の季節が。

初雪だから朝にはほとんど消えてたけど、さすがに空気が冷たくて震えるほどで。

仕事仲間と「ヤダねぇ~。」を連呼。運転に自信がない私は雪道ほど恐ろしいことはないのだ。気を引き締めて冬を乗り切らなければ。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

姪のコロナワクチンで急に実家の弟と姪、母が来た。

母が来るってことは部屋を暑いほどに温めておかないと「この家は寒い、寒い。」と

いつも口癖だから。

ファンヒーターとエアコンはもちろんだけれど、まだ作っていない”コタツ”も出さなければいけないか?でもヒーターとエアコン(即暖)点ければいいよね、と思ってた。

そしたら、来る早々に母「コタツ立てようか、ここの家もそろそろコタツは要るから立てて貰おうかね。」だって(ホントはまだまだ居間にコタツの予定はないけども)。急いでコタツ用の毛布や布団、掛けを取りに2階へ行くと、階下から「あぁ~やっぱりいいや、これ掛ければ温かいし。」と見に行くと、ハーフ毛布を足に掛けてた。なのでヒーターを母の方へ向けたら、「暑いから向けなくていい。」って。年寄りってホントメンドクサイ。一緒に暮らすのは大変だよなぁ。(弟夫婦の苦労がわかる)

私もそんな年寄りになるんか?なるべく子供たちにメンドクサ!って思われないようにしなきゃとつくづく思う。

 

そしたら、母は何やら袋から出して(嫌な予感が)「最近痩せたらこのジャケットが大きくて。」ってあぁ~やっぱり予感的中。ジャケットの肩幅を2cmづつ詰めて欲しいそうで、ホンネを言うと私がこの世で一番嫌いなことは”人に頼まれる面倒な服の直し”。

このジャケットの肩部分を解いて縫いなおし。

肩を2cmづつ詰めるというもの。

表地だけならまだいいが.....

しっかり裏付き。あぁ~~~絶望。

ミシンが壊れていなければまだしも、押さえが上がらないんだよね。

手で押さえていないと押さえが降りてきちゃうんだよね。

「6日に病院に迎えに来てくれる時まででいいから。」って。

4日でやらなきゃか~、その間予定もあるんだけどなぁ。

もう溜息しか出ない。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

昨日、スーパーで見つけたコレ。

大好きな”あいすまんじゅう

普通のはもちろん好き!でもこれは『クリームチーズ』のあいすまんじゅうと『いちご』のあいすまんじゅうなのだ。

もう夢のような組み合わせ。

クリームチーズの方を食べてみたが........たまらない美味しさ。

ただ一つ言わせていただければ......小さすぎますよ。

ますます小さくなっちゃってる。

ジャンボな超特大なあいすまんじゅうを食べてみたいよ、そんなのが有ったらなぁ。