koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

お菓子と料理いろいろ。

 

一応、マーブルシフォンケーキ。型のせいにするわけでもないけど、

生地がくっ付かないテフロン型だった筈が、やたらにくっ付いて、

テフロンが剥げてしまってるので、この後型を捨てました。

 

生地はふわっふわ。キメも細かく美味しいシフォンでした。

 

こちらは、いつものココアを使ってスフレチーズケーキ

いつも思うけど、コレに顔を書いたら”ドコモダケ”に見えるのは....私だけか?

 

見た目はイマイチだけど、これはハズレがない、しっとり美味しゅうございました。

 

最近、ハマってる”タマネギドレッシング”

ミジン切りの玉ねぎと、酢・だし醤油・みりん・酒(適当)

酢を多めに入れると玉ねぎのシャキシャキ感と酢のサッパリ感で美味しいドレッシングになる。サラダや豆腐にかけると最高!

 

 

スーパーでお安い”ショウガ”を見つけたので”甘酢ショウガ”を作ってみた。

包丁の背でこそいで皮を取って、スライサーで薄くカットして、

沸騰した湯で1分、サッと湯通し。

酢・砂糖・塩・みりん。

市販の甘酢ショウガはもっと薄く切ってあるけど、我が家のスライサーだと

厚くて、でも味は最高に美味しい。

 

 

最後は大物。(苦笑)豚の角煮を炊飯器で作れるそうなので。

まず、切った肉を油を入れたフライパンで少し焼き色がつくまで焼く。

そして、炊飯器に肉を並べて、だし汁・酒・みりん・はちみつ・ニンニク・ショウガを入れて炊く(1回目)。

炊きあがったら、2回目の前に醤油を入れて混ぜて炊く。

 

2回目は早炊きでいいそうなので、早炊きのボタンを押して2階の自室に居たら、

階下から肉を煮てる臭いが凄い。そりゃ~肉を煮てるのだから当たり前と言えば当たり前と思っていた。

早炊きなので、今か今かと待てどなかなか炊き上がらない。

やっと炊き上がって蓋を開けたら.............ガーーーーーーン!!

こんな事ってある?汁が全く無くなって、あるのは真っ黒クロスケの煮卵と肉の塊。

『とろ~とろの角煮』はどこ行った?

”カチカチの角煮”に変身しちまった。

レシピ通りに作ったのに。

もぅ~~~~~二度と角煮なんか作るもんか!!

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

このお花は何でしょう。.........答えはマユハケオモト。

 

本当にハケのような見た目。花芽が出る前の葉っぱだけの時に夫が頂いて来て、

最近になってニョキニョキと茎をのばしたかと思ったら、筆のような(ハケだけど)

モノが出現。

9個も花を付けてる。

このままパッと開くのだろうか?それともこれがベスト開花?

初めてなので分からないけど、とにかく面白い花。