koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

ドラセナの花径。

我が家にはドラセナの鉢植えが10鉢、いや11鉢か? あるのだけれど

そのうちの1鉢に花径が出てきた。

ちょっとボケボケ、1花径目。

 

こっちは大丈夫しっかり写ってる2花径目。

 

冬の間もずっと外と温度が変わらないくらい寒い物干し場に置いたんだけど

元気いっぱい成長してくれて今年もまた花が咲く。

 

ドラセナが家の中に10鉢以上もあるので近所のホームセンターのガーデンコーナーへ行って、ほしい花があってももう家の中がいっぱいなので買えないのだ。

 

ドラセナはそれを知ってか知らずか毎年多くの子供を産む。

そして私はその子供たちを捨てられず鉢が増え.....増殖中なわけで。

 

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

 

 

夫はIT音痴っていうか、機械全般音痴なのだけれど、何を思ったか義兄がPCを買い替えるからと中古のPCを貰った。案の定、Wクリックができなくてイラついたり検索バーの文字入れを間違って消し方が分からず大声で私を呼んだりする。まぁそのうち哀れなPCは部屋の隅に置いたきりになるだろうけど。

話が逸れたが、そのPCと一緒にPCデスクも貰ったのだ。PCモニター画面は使わないでTVをモニターに使うのでリビングのテーブルにキーボードを置くからデスクは要らない。

 

なので私はミシンの収納棚にしようかとデスクを貰った。早速自分の部屋の今まで使ってた古い棚から移した。

ミシン関連の雑多な収納はレースカーテンで隠して.....。

ミシン本体より関連の道具のほうが多いのだ。

棚上のイカツイ道具ケースの中に鉢やハサミ類、諸々を入れてる。

ミシンをかける時は黒いテーブルを部屋の真ん中へもってきて、セッティングする。

 

今まで使ってた収納棚はというと......物干し場へ。

 

ハンガーだのいろいろ。

因みに右の4リットルの焼酎ボトルは鉢用の水。

持ち手が付いてるので水やりにとっても便利なのだ。

この反対側にもドラセナが数鉢あるので、洗濯ものを干すときには

とっても不便。

それでも鉢たちは捨てられない性分....どうしたものか。