koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

カップボード3個目.....1

2個目のカップボードも思うようにはできなかったので3個目に挑戦。

今回は急がずゆっくり、じっくり考えながら。(しかしゆっくり作ったところで上手くできるとも限らないけども)

ホントの名称は分からないけど、底の部分と中間の部分の板と側面が出来た。

本来なら全体像を決めて全部の部品の板材をカットしてから組み立てるのだろうけど、

自分でも手探り状態で進めているので全体像が出来ていない。

側面の枠のような細い棒は『割りばし』を削って作ったものだから歪んでる。

ヤスリで滑らかにしたつもり.....。接着剤が安定したらもっとヤスリをかける。

 

作ってみるとミニチュア世界も難しくて、いろんな道具が有れば板をカットするにも苦労しなくて済むのだろうけど。

それを揃えるのは憚れる。いつまでこの趣味が続くやら自分でも分からないのだから。

またすぐに次にやってみたいことが見つかるかも知れないし。

でも今は楽しんで進めている。始めたころよりは落ち着いて来たけど。(苦笑)

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

外は吹雪いて15cmは積もったかな、昨日は-3℃まで下がったからとても寒かった。

今日は雪は降ってるけど6℃くらい。雪が降ってるからと言って寒いわけではない。

むしろ温かい感じさえする。

 

窓辺のガステリアはニョキニョキ花径を伸ばして......

 

横でも負けじと次々に花径が出てきた。

 

こちらのサボテンも芽が幾つも出てる。

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

NHKの『カラフルな魔女』という番組があるんだけど、ジブリの『魔女の宅急便』の原作者の角野栄子さん88才を追う番組。

角野さんが対談したい人や会いたい人、行ってみたいところなど、回によって

色んな内容になる。とても華やかな出で立ちで日常がカラフル。

身に付けるものは基本、ピンク。部屋の中の物もピンク。何もかもピンク。

だけど邪魔には見えない。心地良い。

自然体で率直でとても頭脳明晰。これからの88才はこうでなくっちゃって思える。

それには精神もカラダも健全でなくちゃと思わせてくれる。

毎回楽しみに見てる番組だ。

 

それと「今年は一年を通して観るぞ。」と決めた『大河ドラマ』今のところは面白く観てる。改めて藤原道長役の柄本佑は結構イケメンなんだなぁと改めて思う。

アップで長く映るシーンが結構出てくるんだけど、それに耐えれる顔でないと

チャンネル替えられちゃうからね~。(笑)

それはそうと、イマイチ分からないなぁと思うのは主人公の”まひろ”の家の間取り?

構造?どうなってるの?庭には池もありそうだけど家の中があまり出てこなくて

壁がなくて外と中が一体になってるような作りで.....これじゃ寒くてしょうがないんじゃ?って思うのだが。平安時代のお勉強の為にもそこも知りたいものだけども。

 

柄本佑繋がりで、NHKで柄本さんがナレーターをしてる(大河より以前から)『やまと尼寺・四季ごよみ』2人の尼さんとお手伝いの方、3人で四季折々の精進料理や日常を追う番組。3人が明るくて笑いが絶えない。見てるととても清々しい気持ちになれる。

 

何だかNHKをよく見るようになった気がする。

昔、父がよくNHKを見てたのだけど、私は「民放の方がずっと面白いのに。」と内心思っていたのだが、私も父の気持ちが分かる年になったってことかな。

ドラマも在り得ないようなシュチュエーションだと見る気もしなくなった。

サスペンスは北欧ものやイギリス、アメリカのドラマが重厚で良い。

夫は相変わらずBSの何年も前のサスペンスや水戸黄門などを飽きもせず見ているが。

時々、夫の部屋でチラ見すると、今はいない(亡くなって)俳優ばかりが出てる。

全く夫とは番組の好みが違うから別々の部屋でそれぞれが好きなことをして好きな番組を見ているのが正解なのだ。やっとそれが叶う年頃になったということ。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

職場で体調不良でもう10日余りもお休みしてる人がいる。いつ出勤できるのか今のところ未定だそうな。私も季節の変わり目には必ずと言っていいほど体調を崩すのだが、

今年は気をつけているせいか今のところは花粉症以外は大丈夫だ。

お休みしてる彼女はコロナでもインフルでもないそうな。

彼女が出勤するまで作業予定が狂って早出があったりなかったりで困るのだ。

かと言えば、世界遺産巡りでお休みする人も居るし。

あぁ~あ、世の中いろいろだぁ~。