koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

『けんちょう』って何?

”家政婦の志麻さん”のお料理レシピの中で『けんちょう』というお料理があるそうで

それがとても美味しくて評判と聞いて作ってみようと検索してみた。

志麻さんの故郷、山口県の郷土料理なのだそう。

豆腐・大根・人参・里芋などを油で炒めて、だし汁、醤油、砂糖、みりんを入れて煮詰める。汁が三分の一くらいになれば出来上がり。

豆腐は水切りをしてから野菜と炒めることを私が見たレシピと違うサイトに書いてあって、もう作った後で知ったのでちょっと失敗。

鍋に沢山作った。

豆腐の水分もあるので煮詰めたけど、味は少し薄めに出来上がったかも。

新潟の郷土料理”のっぺ汁”はもっといろんな具材を入れるけど、味はちょっと似てる気がした。味が浸みてとても美味しい。

どちらも大好きな味、おふくろの味って感じ。

 

ところで、何故に『けんちょう』って名前なのか調べてみた。

建長寺というお寺が名前の由来らしい。どうしてかは.........分からないが。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

私はお寿司がとても好きで「最後の晩餐は是非お寿司でお願いね。」と夫に言ってるのだが、夫は「お寿司なんて食べれるくらいならまだ死なないから大丈夫。」といじわるを言う。まぁそうだけど......でもお寿司でお願いしたい。

そんなお寿司好きな私は献立に悩むと”巻き寿司”をよく作る。

具が有ろうが、無かろうがなんでも良いのだ。冷蔵庫のあまりものでOK。

 

なので、決して見た目は良くないものが出来上がる。

緑がないので、冷凍のほうれん草だったり、”でんぷ”が足りないと焼き鮭をバラして

入れたりする、いつも決して豪華にはなり得ない。(涙)

だけど美味しい。

そりゃ~~~マグロなんかあった日にゃ~生寿司なんて最高だけれども。それは無理ってもの。

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

そして今日は、


いつもの”あずき”(前に書いた)を入れた”あずきシフォン”を焼いた。

いつもあずきには甘味を入れていないので、これに入れる分だけには甘味料で煮詰めてから使った。

そして生地には市販のココアを入れて....まぁまぁの甘さにはなってる筈。(試食はまだ)

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

我が家の物干し場は家の中で一番寒い。なぜなら隙間風がアチコチから入るから。

築43年の風通しのいい(良いように言えば)物干しなのだ。ただ洗濯物は何日たっても

干した時と変わらない。(ホントに無駄なことしてると思う)

なので洗濯物は諦めて、最終的には浴室に持って行き、浴室乾燥で乾かす。

そんな物干し場に置いてる『サフィニア』が可愛い。

 

無駄な洗濯を毎日せっせと干してる私を癒してくれる。

このサフィニアは3年も前にホームセンターでポットで買ったもので、

切り戻しを繰り返して今に至ってる。

そして一年中花が咲いてる。

 

だけど、この隣に置いてる大きめのサフィニア(名前忘れた)は.......

 

何故か咲いてくれない。葉っぱはとても青々として元気なのだが、何故?

もう少し待っててあげよう、そのうちに咲くよねきっと。