koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

ブラックベリーのジャム作り。

ずっと昔から我が家にある温度計、2階の部屋に掛けてある。

やっぱり予報どおり39℃まで上がってた。

部屋から出ると息苦しいほどの暑い空気。部屋にこもるしかないな今日も。

 

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

庭の木々はほとんどがグッタリしてる中で”ブラックベリー”だけはとても元気に枝を四方八方に伸ばして沢山実を付けた。

 

毎日少しづつ採り貯めて冷凍にしてた実を一袋だけジャムにしてみた。

あまり砂糖を入れたくはないけど甘くないと美味しくないので

パルスィートと半々に入れて煮詰めていく。

色を出すためにレモン果汁も入れたり、なんの効用かわからないけど、日本酒なども少しだけ入れてみた。

 

毎回思うけど、すごく綺麗な色。この色大好き。

(血の色?.....とかは思わないことにしてる)

 

甘味も程よく美味しく出来たので、コーヒーゼリーに掛けてみた。

でも多分夫は嫌がるだろうから自分の分にだけね。

 

まぁ.......敢えてかけなくてもよかったな。

 

ちょっと苦いコーヒーと甘いカフェオレの層にして美味しかったのに

夕食の時、夫は「俺はコーヒーゼリーは好きじゃない。」と言って来た。

 

もう絶対に作ってあげない。ケーキだって美味しくできても「美味しい。」とは絶対

に言うもんか、って感じだし。

美味しく焼けたケーキだってもう絶対にあげない。

一人で美味しく楽しく食べてやる。