koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

牡丹とタイム。

 

庭が一斉に華やかになった。

クリーピングタイムは恐ろしいほどに広がっていく。

いつの間にか、家の周りがクリーピングタイムで埋まってしまいそう。

それだけならいいが、お隣の家にまで侵入しそうなので怖い。(お隣は植物があまりお好きではないようで家の周りに1本も植物が無い。

このGWには旦那様が草取りに余念がない。←お隣の旦那様。

 

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

ガステリアは相変わらず元気モリモリで今年も花が6本咲いた。

けれどもあまり花径を伸ばすと本体に負担がかかるので早めにカット。

あまりに混みあってる鉢を4鉢選んで100均で買って来た鉢に植え替えた。

でもこれでもまだギュウギュウな感じで.....。

もうこれ以上鉢を増やせないよ、勘弁してぇ~~~~。

 

昨日、ガーデンセンターへ行って回っているうちに、売れ残って端っこに追いやられたような鉢花があって、可愛い花を咲かせているのでつい買ってしまった。

 

『ナニューム・ルドルム』っていう小さな赤い花。

早速ポットから家にある鉢に植え替えて自分の部屋に置いて、

鉢カバーを作って.....でも、一日経って何だか元気がなくなって、

仕方なく外の半日陽が当たるところに出してあげた。

元気を取り戻すだろうか。

私が育てられるのは『ガステリア』と『ドラセナ』←超元気でしぶとい植物。

この2つなのか、何だか寂しくなってくるよ。

 

以前から欲しかった『ミモザ』を買って庭に植えたのだけれど、

大丈夫かなぁ、元気に大きく育つだろうか。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

私の仕事はGWは全く関係ないのだけれど、実家の弟一家は行楽に出かけるので

母を我が家で預かって欲しいと。

なのでGWは母が泊まりに来る=私の部屋を母に明け渡す。(急遽部屋を引っ越しする)夜中に何度も階下のトイレに降りるのが大変なので、便器を持参するのだそうな。.......高齢の母を預かるとはそういうことか。

因みに実家の母の部屋は2階なのだが、母の部屋の前にトイレがあるので便器は必要ない。

 

そして母が帰って、今度は次男夫婦が帰省する。そして再度私の部屋を明け渡す。

 

一年に何度も私は自分の部屋から隣の物置部屋へ引っ越ししないといけない。それだけではなく誰かを家に泊めると言うのはいろいろ大変なことがあるのだ。

3度の食事、寝具の用意、パジャマやタオル洗面用具、その他諸々、

なので、夫は大歓迎でも、私は喜んでばかりいられない。

まぁ経験ない人には分からないだろうが。