koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

困った.....溜息。

1か月ほど前に物干し場(2畳ほど)の隅のほうに何か細かい黒いツブツブを発見。

よく見ると....もしかして生き物のフンではない?

疑いつつもお掃除して翌日の朝また同じところに黒いツブツブが落ちてる。

 

ヤダーーーーーー!!これ絶対に何かのフンだわ。

と思って夫に見て貰った。そういう時に大体、夫の反応は知ってるつもりだったけど、

自分のテリトリーではない(自分に関係ない)事に関しては何が起ころうと所詮他人事。

分かっていたけどやっぱりの反応で、「あっ、多分、ネズミじゃね。」それで終わり。

さっさと2階から降りて行った。

物干し場は私が毎朝お洗濯ものを干したり、取り込んだりする場。

夫には関係ないといっても、同じ家の中じゃない?と思うのは私だけで、

何も対処してくれるわけではない。    分かっていたけどね。

仕方がないのでホームセンターからネズミ用のネバネバくっ付くヤツ(箱型)を買って来た。翌朝”モノ”がくっ付いていたらどうしよう。とビクビクしてたら、なんと箱の上に再度ツブツブのフンが落ちてるではないの。

ネズミじゃ無かったんだわ。と思ってネットで調べたらどうやらコウモリかも知れない。今度はまたホームセンターでコウモリの嫌がる固形物の臭いの入った缶のようなものを置いてみた。翌日はいつもよりツブツブが少ないので少しは効いてるのか?

と思ったけどまた以前のように毎日それなりの量が落ちてる。しかも缶の上にも。

何にもならないじゃん!って思って、どうしたらいいのだろうか。

駆除業者を頼むほどでもないような、でもこのままでは埒があかないし。

今度は”ハッカ油”がいいみたいなのでそれを買って来て試そうかと思ってるところ。

ハッカ油は、ハッカとエタノールで自分で作れるそうなのだが、果たして効いてくれるだろうか。本当に気持ち悪いし、絶対に人間に害があると思うのですごく困る。

 

あぁぁ~~~あこんな時には「任しておけ!」と言ってくれる夫が欲しかったな。(しみじみ)

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

 

先日、次男にお米やら、お惣菜やら送ったお礼にと、「チョコを送ったから。」と。

いつも1粒〇百円もするお高いお菓子を送ってくるので、確かにお味は最高に違いないが、貧乏性の私は勿体なくてしょうがない。

 

確かに長岡には売っていないものではあるが、勿体なくて.....ひとまず冷蔵庫、イヤ冷凍庫か?田舎の母ちゃんには安いもので良いんよ。あぁ勿体ない。