koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

いろいろ.....母のこと。

ここ2,3日はずっと吹雪いて、毎朝雪の積もり具合を見るのが怖かったんだけど

思ったほどは降らなかったのでほっと安心。風が凄かったんで吹き飛んだ感じ?

積雪は今日の時点で23cmほど。それでも朝方にはアチコチで除雪車が出動して賑やか。

せっかくカーポートに車を入れてあるのに、横風で車が真っ白に...丸っこい車が

”雪だるま”のよう。

 

     𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

外は寒いけど家の中ではいろんな花が芽を出したり、蕾が出てきたりで.....

春に向かってるんだなぁ。

ピンクのシクラメンは1年前に買ったもので立派に花が咲いてくれてる。

 

自然に家で育ててると今の時期にやっと花が咲くんだよね。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

今、ハマってる”おやつ”がある。

って言うか、自分で煮るんだけど、砂糖を入れずに煮た”あずき”です。

砂糖が入ってないので物足りないと思えば、まぁそうなんだけど、

なるべく砂糖は使わずにおやつを作りたくて。

ちょっと小腹が空いたら小鉢に入れていただくだけで満足感が。

 

だけど、相変わらず”お菓子”は作ってて.....苦笑。

 

ココアムース❤

茶色い豆腐に見えなくもないけど.......。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

今年は正月早々震度6弱に揺れて、その後は........いろんなことが私の回りで起こってた。

というのは、今まで何も知らずに居たことがショックだった。

 

実家の母(今年で92才)が幸せに暮らせていなかったのだ。

家族がみんな同じ意見で同じ価値観でって言うのは難しいとは思うけど、

どうしても年を重ねると頑固にもなるし、耳も遠くなるので話に入って行けなくなるのは分かる。母だけが家族と上手くやっていけてないようで、なるべく顔を合わせないように自室に籠っているそうで、それを聞いた時は『私のところに来て暮らして貰うのはどうだろうか。』と思ったりもしたけど、母にとっては我が家が一番良いに決まってる。春になれば畑も待ってる、知人もいっぱいいる、自然豊かで毎日の日課の散歩もできる。母の部屋はTVもあって綺麗な8畳の和室。

我が家に来てもそんな部屋は用意できない。トイレも一つしかないし、部屋は2階になるから夜中に階下のトイレまで何回も階段を下りるのは大変だ。

どう考えても今のままが良いに決まってる。

いくら考えても結論は出ないのだ。

私の中で考えても仕方がない事がモンモンとしてる。

92才の母には穏やかに暮らしてほしい。私の願いはそれだけなのだが.....難しい。

 

幸い体は健康そのもので血圧が少し高い以外は何の持病も無く、視力もいいし、

足腰も丈夫そのもの、見た目は凄く若く見える。

見た目だけではなく、記憶力もすごく良いし、好奇心が旺盛。

TVを見ていて悔しいのは英語が読めないことだそうだ。

そりゃ~~~昭和7年生まれだから無理もないのだが、時代が許せば、もっと勉強がしたかったようだ。

 

多分、イヤ絶対に私は母のようにはなれないだろうと今から諦めている。いろんな意味で。(苦笑)

母には時代が急速に変わって行く中で気持ちが付いていけないのかもしれない。