koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

麻婆豆腐グラタン。

麻婆豆腐は好きでよく作るんだけど、素を買っていない時も自分なりに”コチュジャン”や”味噌””ごま油””昆布だし”などを適当に合わせて味を見ながらスープを作る。

みりんやオリゴ糖、ケチャップなんかも入れたりする。すると結構それなりの味になる。

でもやっぱり私は丸美屋さんのが好き。(笑)

特売の時に何個も買って置くのだが、それを使ってグラタンを作ってみたらどうかな。

具は多い方がいいから、豆腐だけじゃなくて、豚ひき肉、大根をイチョウ切りにしたのを炒めて入れたり、冷凍のカットほうれん草やネギ、油揚げも入れてみた。

 

結局のところは、上にチーズをたっぷりかければ何を入れようと

グラタンになる。(苦笑)

まろやかでとっても美味しくなるし、余ったら翌日にはご飯にかけてチンして食べたらとっても美味しかった。もちろんチーズはたっぷりかけて。

 

  𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

今日は大荒れ、雪はチラチラだけど風が凄いから体感温度が低い。

部屋から出るとまるで地獄、冷凍室だ。

 

仕事仲間の中で私よりお姉さまなのに真冬でもサブリナパンツ?(膝下の7分丈パンツ)履いて、生足を出してる人がいる。さすがに雪に覆われた駐車場を歩く姿は見ているだけで寒そうだが、本人は至って暖かいそうで、自宅では真冬でも靴下を履いたことがないそうな。私はと言えば、パンツの下にニットスパッツを履いて厚手の靴下で仕事に行く。車の中ではシートヒーター点けても足元が寒い。

 

暑がりの人って血圧が高いのかなぁ。私みたいに低血圧+低体温は真冬は死人のように寒い。あっ死人は寒がりはしないか。