koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

醤油麹&コインケース。

以前から作ってみようかなと思ってた麹アレコレ。

先ずは『醤油麹』を作ってみた。

すんごく簡単。

材料.....乾燥麹 300g

    醤油 300ml

それだけを器(ホントは殺菌した瓶が良いのかも)に入れて常温で10日ほど置いとくだけ。

 

私はタッパで作っちゃたけど。作ったばかりはこんな感じ。

よく混ぜるんだけど、麹が醤油を吸っちゃって混ぜにくい。

  蓋は閉めないで被せて置くこと。

翌日に醤油をヒタヒタまで足す。

ちょっとソレっぽくなってきたような......まだまだ先は長い。

 

そして10日経ったら......何とも言えない良い~~~香り。

麹がだいぶ柔らかくはなったけど、本当はフードプロセッサーでドロドロにしちゃった方が使いやすいかも。

これをサラダでも焼肉でも、ドレッシング&万能ダレとして使うと本当に美味しくてやめられない。

少なくなったらまた作ろうと思う。とっても便利だしね。

 

 

     𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

またまた何かを作りたい病が、ウズウズしちゃって、今回は可愛い手のひらサイズの

”コインケース”を作ってみた。 レジで財布を覗いて小銭を探すのが凄く嫌なので。

 

表生地はラミネート加工生地を使った。中にはしっかりした芯を入れてある。

ちょっと縫い目が曲がっちゃったけど、自分用だから平気。

手前側にはお札も2枚くらいは入れられるようにポケットも付けた。

 

これならすごく見やすくて探しやすい。

手の中に入る可愛いサイズも気に入ってる。

ちょっとしたお買い物ならこれでOK。

 

  𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

今日は正午から長岡花火(8月2日・3日)の観覧チケットの市民先行予約の日、

正午前に”チケットぴあ”にログインしてスタンバイ。

アクセスが混みあって3回くらいで繋がった。

第一希望と第二希望の席を予約したんだけど、確定(当選)はまだまだ先。

それはいいとして、万が一、雨や予期せぬことで中止の場合はチケット料金の50%は返ってこない。それって酷くない?

マス席の場合は17,220円も払うのに半分返ってこないなんて。花火も見れない上にただお金だけ取られるなんて酷すぎる。

何とか考えて貰えんだろうか、長岡市民をもっと大事にしろ~~~~!