koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

元気なブラックベリー&花火への準備。

毎朝、仕事から帰るとブラックベリーの収穫をするのがここ最近の日課になってる。

去年は場所を動かしたので今年は諦めていたけれど、予想に反して大暴れしてる。

新しい枝をのばしては添え木に括り付けられてる。それが追い付かないほどに成長を続ける。今年もベリージャムが沢山出来そうだ。

 

 

玄関前のハンギングの”いちご”も元気がいい。毎朝2~3個を収穫してる。

それが凄く甘くておいしいいちごで驚くほどだ。

いちごの下には.....

モサモサ頭の”ワイヤープランツ”が。緑が迎えてくれるのは嬉しい。

 

庭の小さな菜園は夫の管轄。ここはミニトマトが大暴れ。

夫制作のベンチにツルを伸ばして、細長いトマトは黄色のミニで甘くておいしいトマトで、丸いのはミニと言っても一口では食べられないくらいの大きさになる。

 

きゅうり・ナス(写真にないが)・ニラ・ネギ・バジル・青シソ・などがある。

毎日自分の庭から採った野菜を食べられるのはこの上ない幸せだと思っている。

 

もう”アナベル”も終わってしまった。キンシバイも可愛い赤い実。

 

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

今年も長岡花火見物に次男夫婦がやってくる。

息子夫婦と言っても、お泊りするとなると何かと準備がいるわけで、

ちょっと面倒な反面、普段掃除しないところを掃除しなきゃいけないので結局は

助かっているのかも知れない。

さっきも、MLBの放送前にしようと思って、台所の洗い場周りや冷蔵庫の中を綺麗に拭いて除菌したり、イヤイヤでも汚れていたら恥ずかしい気持ちが体を動かしてくれる。

まだまだ網戸の掃除や窓ふき、寝具の用意などなどやらなくてはいけないことが山積みだけど、少しでも涼しい日を見計らって進めるつもりだ。