koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

サボテンとイチゴ。

今年もちゃんと4月の10日ごろになったら咲き始めた。

 

これはこの2つの8年前の写真。

あまりに悲しい姿になってしまって、頭の部分をカットして植えなおしてみたら....

数年後にはちゃんと花を咲かせてくれて、以後毎年花を咲かせてくれてる。

いかに持ち主の管理が大切か思い知った。(当たり前のことだけど)

 

こんな可愛い花をグルッと一周咲かせるなんて、なんて律儀なんだろう。

 

 

今年はもっと大きい鉢に植え替えてあげないと根元がまた以前のように細くなってしまいそうだ。

 

我が家には他にもサボテンが沢山あって、

他の小ぶりのサボテンは夫の管轄でお嫁さんから父の日にプレゼントされたサボテンの寄せ植えをバラバラに植え替えた子たち。

中には子供が次から次に増えてる子もいるのだ。

 

このほかにもガステリア(私の管轄)が沢山いる。

 

家の脇に夫が石で囲った小さな花壇を作ったんだけど、何も植える気配がないので、

私が半分借りて”イチゴ”を植えた。

本当は根元に藁を敷いたり、マルチ(ビニールのシート)を掛けたりするのだそう。

だけど、我が家にはそんなものはないので、このままで行こうと思う。

肥料や石灰は2週間ほど前に撒いてあるので、これで育ってくれたら嬉しいけど。

 

 

黄砂が酷いとニュースで言ってるけど、今回は今のところ思ったほどではない。

我が家の黄砂の程度はポストを見ればわかるのだ。

玄関前のポストが黒いのでいつも私が埃が気になって拭いているから、黄砂が酷い日は上に粉を吹きかけたようになる。

昨日も今日も黒いまま、何もない。ん?ニュースと違う。

ポストを気にしながら、洗濯を外干しか内干しか判断してるのだ。

どうか今日もしっかり外干しができますように.....。