koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

シュークリームづくり。

久しぶりに体に感じる揺れだった。長岡は震度4だったのだけれど感覚では震度3程度だったと思う。中越地震以降は感覚で大体震度が分かるようになった。

 

私の部屋にあるコレが「地震があった?」といち早く感知してくれてる。

この、いつも両手でしっかりつかまってる”フチ子”さん。

緊急地震速報が鳴ってフチ子さんを見たらもう下に落ちていた。

ってことは地震速報より早く感知したようだ。

「あれ?フチ子さんがもう落ちてる。」と思っているとグラグラっと来た。

 

そんなさ中に私はシュークリームを焼いてる途中だった。

もう何回もシュークリームには挑戦してるけど満足できたことが一度もなくて、

挙句の果てには「もしかしてオーブンのせいで膨らまないのではないだろうか?」と

自分の下手さを事もあろうにオーブンのせいにしているふしがあって、

確かにオーブンが古くて焼きムラがあるのだけれども。

 

またまた挑戦してみようかと思い立ったわけで......。

奥の12個を焼いてみたらちょっと焼きすぎなので、手前の12個は5分短く焼いてみた。

 

まぁ膨らみが悪いのはもう諦めている。

カスタードクリーム+生クリームはものすごく美味しくできた。

ちょっと硬めのシュー生地はまだまだ下手なのだけど、

発展途上なので懲りずにこれからも作って行こうと思うしだいで。