koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

いろいろ。

前回元気な姿を見せていたペペロミア・プティオラータだったが.....。

 

連日の熱波(36℃~38℃)で残念ながら枯れてしまった。

葉っぱが一つ、また一つ取れて最後には一か八か植え替えてみたがダメなようだ。

 

まぁ枯らすのは慣れているし.....内心申し訳なく思っているが、いったいどうしたら元気に育てられるのか全く自信がない。

 

   𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

8月に入って”長岡花火”も無事終わって埼玉から2泊3日で帰省した次男夫婦も帰って行き、私の年数回のイベントの一つが終わった。次はお正月まで夫婦2人だけの日常が続く。

 

昨日はお墓参りなのだが、どうも今年は夫は行く気がないらしい。5人兄弟の末っ子である夫と私だけが義両親のお墓参りを毎年行っているのだが、(他の兄弟はお盆参りに行ったことがない)お嫁に来てからというもの、毎年私が「お墓参りくらいは行かなくちゃ。」と夫の尻を叩いて行っていたのだが今年は何を言っても「行く。」と言わない。菩提寺は遠いのでペーパードライバーの私は運転する自信がない。(通勤だけは何とか行っているが).....もう知らん!所詮、嫁の私は他人なのだし。

お墓のことはこの先のことを考えるといろいろ思うところはあるが、所詮、嫁ぎ先のお墓、長男の嫁でもないのだから知らん!

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

 

以前から庭に人工芝を敷く計画があって本当は”花火”までに敷く筈だったが、暑さのせいにして延び延びになっていた。

5mX3~4mの人工芝を敷いて、去年、庭の大木を数本伐採した時に長男がチェーンソーで丸太にした椅子もあるので防腐剤を塗って(そういうことはすべて私の仕事)

ついでにベンチも塗って芝生に置いてみた。

この丸太に塗った防腐剤が臭いの何んの。野外なのでまだいいが、

それでも窓からイヤな臭いが数日入って来て参った。

この人工芝のスペースを有効利用できるのだろうか、多分、私が動かないとこのまま冬になり春になり.....今のままでは道路から丸見えなのでDIYで塀を作らなくてはならないが夫はそういうことが最も苦手な人間なので果たしてどうなるのか。

 

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

この暑さの中、連日家に閉じこもっていたのでずっとWOWOWの配信ドラマを見て過ごした。以前TVで見た”クローザー”という海外ドラマをシーズン1からまた見直し、面白くてシーズン7まで一気に見てしまった。見直しても面白い。だから日本のドラマは見る気がしないと改めて思う。

 

ここ数日は寝る前にタイマーを60分にセットしてスマホでラジオの収録番組を聞いている。最近のヒットは”安住紳一郎の日曜天国”という番組。TBSの安住さん、面白い。

話が上手いのはもちろんだけど話題の選択や思考が面白い。興味深い話になると眠る筈が聞き入ってしまうので逆効果だ。

今は過去に遡って聞いているが、リスナーからのメールがまた秀逸で傑作選など笑いが止まらない。

『亡くなった父親から生前、海に散骨してほしいと頼まれていたリスナーが散骨しに行く途中でなんと公衆トイレの便器に遺灰を撒いて流して(落として)しまった話とか。』(笑ってはいけないのに)爆笑ものだった。

 

それに、鯉のぼりの話で、鯉のぼりを上げてはいけないと言われる家(人たち)がいるのだとか、それは何故か......なんと、平家(アノ源氏と平家の)の落ち武者の末裔である一族は鯉のぼりを上げてはいけないのだそうな。目立ってはいけない、ましてや男の子が生まれた証に鯉のぼりを上げるのだから跡継ぎが生まれたと知らしめることになるから。祭りの爆竹もダメ。

落ち武者の末裔はこっそりと目立たないように暮らしてきたのだとか。(ホントかい!)

そうなれば平安時代から全国に散らばった平家の末裔はそんな風に日々暮らしてきたわけ?(ホントかい!)その情報もなんと、リスナーの平家の末裔の人からのメールだった。

ひょぇ~~~~知らんかった。