koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

美味しいスィーツ。

水羊羹をスィーツと言っていいのか疑問もあるが......。

甘いものには目が無い私は連日何か(甘いモノ)を作っているのだ。

暑いのでオーブンを使わないお菓子作りを......。

いつもながら夫はこのお皿を目の前に出しても喜ぶってことがない。

気に入ったと思うときは「まぁ美味かったけど...。」と口に含んだ言い方をする。

『美味かったけど、何やねん!』と突っ込みたくもなるが、聞いたところで

気の利いた答えが返ってくるはずもないので、黙ってスルーをする。

一度でもただ一度でも「美味しかった。」それだけでいいのに。

作り甲斐のないヤツだ。

 

 

これは『なんちゃってティラミス』。

先日業務スーパーに行ったら、”コストコのティラミス”を売ってて、買いたかったけど

お値段が許さなくて断念。仕方なく自分で作ろうと。

マスカルポーネも卵もゼラチンも使っていない。

クリームチーズと生クリームと砂糖とココアだけだけど嘘のような美味しいティラミスになったのだ。

こりゃ~~絶対にコストコに負けていない、と自分では思ってる。(自分で思うのは自由だから)

 

 

    𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

私の誕生日に母から電話で「お前の誕生日の記念にお前が好きな”イチヂク”の苗木を買って置いたから、庭に植えて。」と。記念樹?今更?私いくつだと?とは思ったが

91才の母にしてみたら子供はいくつになっても子供なのだからと思って「ありがとうね、きっと庭に植えて毎年楽しみにするからね。」と言って電話を切った。

本当は誕生日は母に感謝をする日で自分がお祝いをして貰う日ではないそうな。

夫や子供たちはとっくに私には誕生日が無いと思ってるようだ。

母親におめでとうと言って貰える有難みを改めて感謝しなければならない。