koeda-sakura’s blog

日常の小さな幸せを感じるために初めてみた。。

ネギと格闘&CMの話。

この前、実家へ米を取りに行ったときに母が畑で作ったネギを沢山貰って来た。

母は今年からもう畑はお嫁さんに任せると言っているので母が作ったネギはこれが最後かも知れない。

放っておくと茶色くなってしまうので、いつも貰ってくると早めに細かくカットして冷凍にする。

 

今回も鍋用の大きさと輪切りにして冷凍。

上の写真の状態だと結構な量になると思っていたけど、カットして空気を抜くと

何だか思ったより少ない。

刻んでいるとネギの辛味で目が痛くなって涙が出るのだが、今回はそうでもなかった。

もう辛味自体が乾燥して飛んでしまってるのかな。

まぁ当分はいろんな料理にササッと入れられてとっても重宝するのでありがたいことだ。

 

 

  𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

YouTubeで編み物をよく見るのだが、いろんな編み方を見ると試してみたくなって。

今回は編み目がリバーシブルの編み方だそうな。

 

これが表だとすると......

 

これが裏だとする。

うぅ~~んなんだか微妙ではあるが......まぁそれなりにリバーシブルかな。

 

編ながらYouTubeの”日本昔ばなし”をチラ見しながら編んでるもんで何回も間違えては解いてまた間違えて.....ちっとも進まないのだ。

まぁ作品に仕上げるのではないからいいけども。

 

  𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞 𖧷 𖢇𖦥 𖦞 𖧷 𖢇 •*¨* 𖦥 𖦞

 

TVコマーシャルで私は結構好き嫌いがあって。

『アサヒ生ビール』のCMで新垣結衣さんの「にほんのみなさん、お疲れ生です。」って言うのがとっても好きで、彼女独特のほっこりする言い方と声が何とも言えない癒しだったのに、(竹内まりあさんの歌がバックで流れているのもいい)最近、違う俳優さんに代わってしまってとっても残念で仕方がない。

 

嫌いなCMは多々あって、〇グループのCMで社長さんと演歌歌手の人が出るCM。

それと〇-ブ21のこちらも社長さんが出てるCM。

他にも沢山嫌いなのはあるけど、この2つのCMは画面に出た途端に消音にするくらいだ。

 

ほっこりするCM,見てクスッと笑えるCM.......企業さん作って欲しいなぁ。

まぁCMを見て貢献できるかは分からないけど。(笑)